決済問題 #2

千葉にメディアで取り上げられる有名なパン屋があり、いつ行ってもエゲツない行列ができてる。

「並んでまで食べる価値のあるものはまずない」という持論があり、普段だったらスルーする所である。

しかし今日、そのパン屋の前を通りかかると並んでいる人が割と少ない。

数年前、行列しないで買えた頃に食べたが確かに美味いパンであったので、久しぶりに食べたくなる。

並ぶことにする。


列に並び、待っている間にふとレジの状況を確認すると、スイカの読み取りやら、クレジットカードのスリットがない、えらいクラシックなレジが見える。

気になって、ちかくにいた列を整理する店員に「決済って現金だけですか?」と聞くと、「決済は現金だけです」と返してくる。

その時現金は持っていたのだが、釣りで硬貨を持ち歩くことになるのがなんか嫌で、列を離れてしまう。


というか、キャッシュレスを導入すればある程度行列も緩和できるんじゃないかという気がする。

でもまあ疑問を持たずに列に並ぶ人がマジョリティーみたいなんで、not for meということなんだろう。