台風が来る

2週間天気 台風8号が関東に上陸の恐れ 台風去っても不安定 雷雨と猛暑に警戒(気象予報士 福冨 里香 2021年07月24日) - 日本気象協会 tenki.jp

勘弁してくれないかな、という感じであるが、来週台風が本州を突っ切るそうである。

予測の画像を見るとかなりエゲツないコースであり、鬱陶しいことこの上ない。

それでも若干涼しくなれば良いのだが、台風が通過する頃でも30度前後の真夏日で推移するようである。

・・・たまんねぇ。


正確な時期は思い出せないが5年ぐらい前、8月にずっと小雨が降っていたことがあって、数日しか晴れなかった時があった。

農業とか考えるとあまり良いことではないが、毎日涼しくて過ごしやすくてよかった。

今年の夏の気温 - Google 検索

そういえば今年の夏の気温はどうなのか調べてみると、どれを見ても猛暑とか平年並で冷夏という予測は見つけられない。

それと押し並べて「9月の後半まで暑い」という感じであり、長引く予想である。


勘弁してほしい。