豆腐そばを食す

豆腐とそばの“共通点”は…? ひそかに人気が高まる夏の風物詩「豆腐一丁そば」を追え! | 文春オンライン

上記記事を見かけて、ひたすら夏似合いそうな豆腐一丁そばを試すことにする。


そこそこ意外な組み合わせだと思ったが、まあ豆腐にめんつゆかけて食べるし、相性が悪いはずがない気はする。

冷たいそばに豆腐を乗せ、めんつゆをぶっかけて食べたが、そばと冷や奴が一緒の器に乗ってるだけという感じで、思ったほどシナジーは感じない。

正直「イマイチかな」と感じるが、薬味が一切ないことに気がつく。

ユナイトを感じなかったのはそのせいかもしれない。


納豆だの、ネギだの、しょうがだの、豆腐とそばで共通する薬味を何かかければそばに豆腐を乗せる意味も出てくるだろう。

今度は天かすを用意しよう。