メトロ撤退

独業務用食品スーパー「メトロ」が日本撤退、全10店舗を閉店 国内リストラ - 不景気.com

業務用スーパーのメトロが日本市場撤退とのことである。

メトロに関しては以前より気になっており、一度でいいから入店したいと思っていたのだが、入店するツテなんか得られるはずもなく、メトロを知らないままで終わることになる。


2021/08/05 メトロジャパン事業撤退のお知らせ

業務用スーパーということで、明らかにコロナによる飲食店の休業やら廃業の影響をもろに受けたのだと思うのだが、プレスリリースにはコロナのコの字も入っておらず、潔い。

内容もかなり真摯なもので、非常に好感が持てる。


コロナ以後、世の中の仕組みがどんどんシュリンクしているのが実感できる。

メトロの撤退がどれぐらいのインパクトなのかはよくわからないが、こういった卸の領域の店舗がなくなってしまうのはあまり良いことではないだろう。

自分が知っている流山店や市川店はかなり大きな店舗なので、コストコあたりが跡地に入るとかそういったリカバーがあれば良いと思う。