チョイス問題

うっかり買い忘れたため、ここ2日ほど食後のデザートなしで過ごしていたのだが、やはりあまりにも寂しい。

普段はスーパーで買うお菓子で済ませるのだが、今日は出かける予定があり、電車に乗るので、上野で途中下車して土産物のゴリゴリのお菓子を買うことにする。

いろんな店舗を物色していたのだが、イベントスペースで「本日最終日」のパネルを掲げているプリン屋を見かける。

最終日の閉店1時間前ということで、かなりの値下げをしており、この値段なら全然買ってもいい、という感じである。

プレーンなものから、塩プリンとかエクストリームなものまで8種類ほどある。

賞味期限を聞くと後2日とのことで、消費量から逆算すると変えるのは2個ほどだろう。

いろんなバリエーションから2つ選ぶ、というシチュエーションの際は大抵一番売れているものと一番売れてないものを買う。

その際に難しいのは「一番売れてない商品がどれかを探る」というところである。

「一番売れてないのはどれですか?」というのは単純に失礼だし、大抵「全部売れてます」という答えが返ってくる。

今日に関してはうっかり上記テンプレ通りの質問をしてしまい、テンプレ通りの答えが返ってくる。

まあ普段は「他の人があまり食べていないものはどれですか?」とか聞くのだが、店員が意図に気が付かないこともあるし、「満遍なく食べられてますね」とかある。

なんとか、売れてない商品をうまく探る方法を確立したのだが、なかなかうまくいかない。

コミュニケーションって難しい。