爾比久良を食す

以前より所望していた爾比久良をついに入手する。

先週末に某百貨店に寄ってみたのだが、店頭に見本しかなく、「店員にお申し付けください」という札が置いてある。

近くにいた店員に声をかけると、個数を聞かれる。

意外だったのだが、要冷蔵のお菓子らしい。

そういえば卵が入っていたはずなので、宜なるかな


爾比久良のHPには、

周りは卵黄と白餡を程よく調和させた、黄味羽二重時雨餡。中に上質の小豆餡と一粒栗を使用しています。お口でサラリと溶ける風雅な甘さと歯ごたえは、御抹茶・緑茶にしっくりと合い、和菓子ならではの独特なお味が広がります。

という一文があるのだが、過不足なく爾比久良はこんな感じである。

かなり優秀なコピーライターが書いた文章なんだろう。

特徴的なのは食感で、しっとりとサラサラ感の間の絶妙な感じが良い。

味に関しては、正直卵の風味が若干邪魔かと感じたが、高級菓子特有の上質な甘味を感じることができる。


500円に見合うか? と聞かれると微妙な気はするが、美味しいお菓子であることは間違いない。