バッティング

日曜日は毎度所用で出歩くので、朝から期日前投票に行く。

投票については毎度のことなので大きなトラブルもなく、無事自分の意思を示すことに成功する。

それは良いとして、比例代表の投票の際、政党名のリストを見ると、立憲民主党と国民民主党の略称が「民主党」で被っている。

まあ、「略称を使わなければ良い」というのはすぐにわかるが、略称を使った場合どうなるんだろう、という疑問が湧く。

投票が終わった後ですぐさま検索すると、その疑問にズバリ答えた記事がヒットする。

投票用紙に「民主党」と書かないで。国民民主党と立憲民主党が異例の訴え。もし書いたらどうなるの? | ハフポスト

色々興味深い記事なので是非とも読んでほしいが、両党に対して「この程度の協調すらできないんだな」とは思うが、最終的には「仕組みが悪いよね」という感想を抱く。