衆議院選挙 2021

衆議院選は毎度ラジオやネットなどで結果を観戦するのだが、今回は19時未明にはふて寝してたのでリアルタイムでは見ていない。

今朝、結果をニュースで見て、「色々景色が変わったな」というような印象を得る。


立憲副代表・辻元清美氏が落選 比例も復活当選できず [2021衆院選]:朝日新聞デジタル

1番は印象的なのはこちらで、「ここ落ちるの?」と思ってしまう。

比例もダメだったらしく、完全に落選ということなのだが、「あの」辻元清美が落選する時代なんだと思ってしまう。


重鎮、選挙区で続々敗北 自民・甘利氏、立民・小沢氏ら【21衆院選】:時事ドットコム

辻元清美に限らず、今回は現在およびかつて要職についていた人がそこそこ落選している。

はっきりいうが、落選に納得できない方は一人もいない。


「#投票に行こう」SNSで若者への投稿広がる…「映える」ステッカーやポスターも : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン

今回は「投票へ行こう」という掛け声をいろんなところから聞いたが、実際投票率は前回よりも若干上がっているようである。

自分的には、投票率の変化よりも、投票の内容が今までと随分変わったな、という印象を受ける。