高級海苔弁を食す #1

所用で銀座に出向き、そのついで、というにはちょっと遠いのだが、人形町で以前より気になっていた高級海苔弁を食べることにする。

海苔弁東京│海苔弁 いちのや 靖国通り本店

海苔弁といえば安い弁当の代名詞と言って良いと思うが、この店の海苔弁は1つ1080円もする。

HPを見てもらえればわかるのだが、素材にこだわりまくっているようである。

最近は「高ければ良いわけではないが、良いものはそれなりに高い」という考えになっており、「高級」な「海苔弁」となればそのギャップに胸を鷲掴みされるじゃない。


f:id:asd_santohei:20211103173442j:plain:w600

季節の海苔弁などの限定メニューもあったが、初めてなのでとりあえずスタンダードな海苔弁を購入する。

肉に少し高級感を感じるが、見た目やその他の食材は思った以上に海苔弁である。

しかしながら食べてみると、1品1品のクオリティーの高さが自分の舌でもわかる。

自分は特に磯辺揚げが好みで、ちくわの旨味が強くて良い。

魚のフライも安い魚ではないことがわかるし、肉もボリュームがあって良い。

ただ少し残念だったのは海苔で、厚みも旨味も十分にあるのだが、その厚みが仇になって海苔が千切れず、上側の海苔は1口で1枚全部食べることになる。

あらかじめ切っておくとかの一手間があればもっと良かった。

思った以上にボリュームもあり、1000円でこれなら非常に満足である。


【東京】高級海苔弁が買えるお店5選 専門店もオープン! - まっぷるトラベルガイド

この店の海苔弁を通じて知ったことだが、高級海苔弁は少し流行っているらしい。

この感じだったら、他にも試してみたい。