キャッシュレスヘル

Apple Payの「WAON」「nanaco」が10月21日スタート、iPhoneをかざして支払い可能に - Engadget 日本版

自分はほぼ毎日まいばすけっとで買い物をしているので、Apple PayのWAONを作ってみる。

しかしWAONは200円以上の購入でないとポイントがつかず、200円以下で購入するならSuicaJREポイントを貯めた方がお得になる。

自分はまいばすけっとで買い物をするとき、大体が200円以下なので結局Suicaで払うことが多い。


PayPayキャンペーン in 千代田 第2弾 ~「千代田区新しい日常店」でお食事応援~ - キャッシュレス決済のPayPay

PayPayが現在千代田区の飲食店で25%の還元を行っており、毎朝行っている喫茶店が対象になっている。

それとは別に毎朝通っているパン屋がPayPayでクーポンを配っていて、そちらは20%還元である。

飲食店の還元は現金チャージした残高決済のみに適用され、クーポンの方はクレジット決済でも還元される。

なのでクーポンはクレジットのポイントと二重取りできる。

つまりは、店によってチャージ払いとクレジット払いの切り替えが必要になる。

非常にめんどくさいし、今朝は喫茶店でクレジット払いにしてしまう。


要するにWAONはやめてしまえばいいし、PayPayはチャージ払いに決め打ちしておけばいい。

ポイントを稼ごうとするあまり複雑になってしまうし、むしろ損している(正確には得しない)場合もある。

それでもなんとなくついポイントを追求してしまうのが、自分の小ささである。