上沼恵美子のおしゃべりクッキング 終了 #1

「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」来春で終了 お昼の名物番組27年の歴史に幕― スポニチ Sponichi Annex 芸能

衝撃である。

上沼恵美子のおしゃべりクッキングTverで欠かさず見ていた番組で、それを失うことになるとは思ってもみなかった。


上沼恵美子は脂っこい芸人である。

面白味がいろんな意味で強烈すぎて、えみちゃんねるとか、こころ晴天とか、主役でしゃべっていると10分ぐらいでお腹いっぱいになる。

ただバラエティー笑百貨や、この番組など、脇に回った上沼恵美子は適度な脂っこさになり、良い旨味になる。

おしゃべりクッキングでは、「あくまで主体はクッキングであり、辻調の先生たちである」と弁えていて、おしゃべりが番組の進行を妨げることなく、いいスパイスとして機能している。

また、15分という時間も適切で、上沼恵美子を楽しむのにちょうど良い尺だと思う。


上沼恵美子という柱は失ってしまうが、辻調の先生たちは続投してほしい。

人に教える立場に立っているだけあり、気を衒うことなく、誠実で実直な調理を見せてくれる。

そんな料理番組をまだまだ見たい。