納税する

確定申告が開始されて最初の休みであり、早速納税することにする。

準備は今月の初めに済ましており、e-taxでの申請のみとなっている。

朝からMacを立ち上げて、弥生にアクセスする。


5分で終わる。


弥生のページから必要なデータをダウンロードして、e-taxのページにアップロードする手間があったのだが、今回は弥生とe-taxが連携していて電子証明書さえ承認されれば、申請が終わってしまう。

去年はカードリーダーだの、ブラウザーの不適合など面倒なことこの上なかったのでかなり覚悟を決めて臨んだのだが、これである。

信じられないぐらい簡単に終わり、拍子抜けなんてもんじゃない。

大黒柱がすっぽ抜けしたぐらいの脱力感であり、世の中は確実に良くなっていることを感じる。

ここは素直に国家を誉めておきたい。