日立に行く

GWに向けておっとり刀で予約した日立市への旅行であるが、結果的に大失敗である。

日立市が観光地としてツヤがない、というのはあるのだが、失敗の大きな原因は自分にある。


1番の目的であった日立オリジンパークであるが、祝日は休館であることを知ったのが出発の前日である。

もうこれでほぼやることがなくなる。

てか、こう言った施設は休日こそかき入れどきだと思うのだが、そこに文句を言ってもしょうがない。


街並みに関しては立派であるが、全然人がいない。

思った以上の過疎地である。

駅周辺にほぼコンビニがないのはびっくりする。


さらには昨日も書いたが、ホテルにチェックインした途端に寝落ちしてしまい、15:00〜20:30までぐっすり寝てしまう、という失態を犯す。

その後、何か食事しようと日立を彷徨うがびっくりするほど食べたいものがない。

下調べで名物的なものがないというのはわかっていたのだが、名物どころか開いている店自体がここまで何もないとは思っていなかった。

最終的にスーパーで惣菜を買ってホテルで食す。

その後23:00にはまた就寝し、6:00までまたぐっすり寝てしまう。

なんなら寝過ぎで頭がフラフラしたぐらいである。

このまま日立にいてもしょうがないと思って、8:00には帰路につき、昼前には自宅でくつろぐ。


結局のところ、幾許かのスイーツを食べ、ぐっすり寝た、という最悪な感じである。