学習まんが人物館問題

正直言って、もう本屋で本を買うことはほぼないのだが、本屋でブラブラして並んでいる本を眺めることはある。

不特定多数に向けての棚づくりなので、品揃えを見ることによって、自分のフィルターバブル外の情報をとりいれることができる。

重要だ、というよりは、単純にそれが楽しい。


久しぶりに本屋に立ち寄り、棚を眺めていると、「ポケモンをつくった男 田尻智」なる伝記漫画が陳列されている。

以前、同シリーズの羽生善治を見かけたことがあったが、やっぱり人選が攻めている。


家に帰り、この際改めてこのシリーズのラインナップを確認してみる。

小学館版 学習まんが人物館 | 書籍 | 小学館

大体半分がオーソドックス、もう半分が攻めた人選になっている。

気になるところだと、スティーブ・ジョブズ / 松井秀喜 / 高村光太郎・智恵子あたりであるが、やはり注目は、

平成の天皇 | 書籍 | 小学館

であろう。

パッと思い浮かぶのは、美智子様の件とかだが、お子様に向けて何を発信しているのだろう。

尊敬すべき方だとは思うが、伝記という分量で語り切れるようなことだとは思えないし、どこをどう編集して本にしているのだろう。

羽生善治の際に書いたが、興味本位でパッと出せる値段ではないので、いずれなんとかしよう。