新コロの所感 #32

世間的に今日は終業式で、明日から夏休みだそうだ。

名実ともに夏がやってきたわけである。


ウォーキング中に盆踊りや祭りなどのチラシを見かけるが、今朝、某所で開催されるはずだった夏祭りのチラシに赤字でデカデカと「中止」の紙片が貼ってある。

特に理由などは書いていない。

中止の表示の下にうっすら見える開催日時を確認してみると、8月末に開催予定だったようである。

1ヶ月以上先の予定が今の段階で中止される理由が少し気になる。

最近のコロナの状況が芳しくないとはいえ、ちょっと早過ぎないか? という気がする。


昨今の夏祭り状況は実際のところどうなんだろうと思い検索してみると、中止情報がまとめられているサイトが見つかる。

関東の中止・休止中の夏祭り | 夏休みおでかけガイド2022 - ウォーカープラス

マジでネットにはなんでもある。

中止される夏休みがどのぐらいの割合なのかはわからないし、ここにまとめられているのはそこそこ大きな祭りだったとしても、個人的な感想としては「結構中止してるな」という感じである。


世間的なコロナに対する危機感は割と高まっているのだろう。

「結構」と思っている、それはつまりは自分の危機感の方が緩んでいる。