新しい扉

最近仕事で機械学習関係のことをやっている。

今まではほぼ興味がなく、全く手をつけていなかったのだが、業務として与えられたのならやるほかない。

自分の手に負えるんだろうか、と不安を持って始める。


始めてみて思ったのは、「現在の機械学習周辺の環境は全くもって整いすぎている」ということである。

原理は知らないまま、利用することだけは結構できる。

車の仕組みを知らなくても運転はできる、みたいな感じである。

もちろん原理を知り、モデルを作れるようになる方が良いのだが、自分にとってはまだまだ先の話である。


ただ、やはり面白い分野であるというのはわかったので、個人的にもやっていきたい。