カフェオレ問題 #1

冷蔵庫には無糖のブラックコーヒーと牛乳が常備されている。

それをコップで1:1で割ったカフェオレを日々飲んでいる。

1:1だと結構コーヒーが濃いのだが、キリッとした苦味と冷たさが相まって、夏にピッタリの飲み味になる。

・・・と昨日の夜まで思っていたのだが、飲んでいるうちに「これ牛乳だけでいいんじゃね?」とふと思ってしまう。

自分が求めていたのは苦味ではなく、牛乳のコクの方であり、苦味でスッキリするというのは思い込みでしかなく、結局のところ牛乳が飲みたいんじゃないか、ということである。

そこで牛乳を飲んでみたのだが、「ああ、これだわ・・・」という感じである。

カフェオレに関してはしばらく続けていたこともあり、惰性で続ける感じだと思うが、「牛乳が飲みたい」ということに気づいたこれから、新しいジャーニーが始まりそうな予感もある。