Apple Event 2022/09

恒例の9月のApple Eventであるが、順当にiPhone 14が発表される。

今回のiPhoneはなかなか良くて、非常に魅力的である。

iPhone 14 ProとiPhone 14 Pro Max - Apple(日本)

Dynamic Islandは良い。

ノッチの問題を単純にパンチホールにするのではなく、サイズ可変の通知エリアにするというのは結構感心する。

自分はAndroidを全く追ってないので、他の機種でこういうことをやっているのかどうかはわからないが、実にAppleっぽいアイディアだと思う。

また「iPhone 14 Pro Maxで最大29時間の動画再生」は「わかってるぅ〜」と思ってしまう。

バッテリーが劣化したとしても、1日はバッテリーの心配をしなくて良さげで、単純に良い。

しかしながら、Proは円安を反映してか14万スタートでちょっと高い。

欲しいことは欲しいのだが、今使ってるiPhone 12 Pro Maxに何の不満もないので、現状見である。


そしてApple Watchである。

早速であるが、朝起きて機能の確認もろくにしないうち、Series 8のセルラーモデルを注文する。

ahamoがワンナンバーに対応した時からセルラーモデルが欲しかったので、どんなものであれ購入しようと決めていた。

Apple Watch Ultra - Apple(日本)

今回はUltraなるモデルが発表される。

機能的にダイビングとか登山とかそういった用途に向けたものであり、要はタフネスモデルである。

自分はそこまでのアクティビティーはおこなわないし、それに12万と結構な値段なので、普通のでいいやという判断になる。

とはいえ、冷静に機能を確認した今となっては、「セルラー専用モデルみたいだし、思い切ってこっちでもよかったのでは・・・」という気もしている。

何というかApple Watchを買うたびに、ケースの色とか買った後で逡巡するので、まあ今回もその類だと思って迷いは断ち切ることにする。