今週火曜日にiOS 16が配信され、朝一でインストールし、今日で2日目を迎える。
自分的には音楽・ポッドキャスト・Radikoのいずれかを聞くか、ヘルスケア・フィットネス、そしてウマ娘をやるぐらいなんで、OSのアップデートよる恩恵はあまりない。
今回のiPhone 14は今の所見送ることにしており、Dynamic islandが体験できないのが誠に残念である。
アップルが今回一押しにしている、ロック画面と集中モード。
「めちゃくちゃ地味な機能押してきてんな」と思っていたが、意外にもこれが便利であることに気がつく。
まず集中モードを作成し、そこにロック画面を紐付ける。
そしてショートカットアプリのオートメーションなどで集中モードを操作すると、ロック画面が自動で振り分けられる、というフローを見出す。
自分は今、集中モードオフ時のロック画面には天気のウィジェットを表示させている。
そしてショートカットで充電時に専用の集中モードをオンにし、充電解除した際にオフにする設定を作る。
充電集中モードに、充電用のロック画面を紐付け、ウィジェットにはバッテリーの状況を表示させる。
というようなことをおこなっている。
ロック画面のウィジェットが充実して行けば、もっと便利に使えるだろう。
写真関連のアップデートもなかなかのものであるが、おいおい試そう。