面倒くさい

自分はかなりの面倒くさがり屋である。

そして我ながら面倒くさがりがかなり極まっていると思う。

散らかるのが面倒くさくて、部屋からドンドン物がなくなっていくし、何か使ってもその都度で片付けた方が結局面倒くさくないのでそうしている。

側から見れば割とこまめに見えるだろうが、面倒くさいことを先回りして回避しているだけにすぎない。

それが1番面倒臭くない、ということに気がついたからである。

なので汚部屋とか見ても、面倒くさがりとしてのステージが低いとしか思えない。


つい先ほどまで、「日記を書くのが面倒クセェ」などと思い、「なんで毎日日記を更新しなきゃいけないんだろう」と考えていて、結局のところ「日記を書いたり書かなかったりすると、更新するタイミングを見計らうのが面倒くせぇ」からだということに気がつく。

結局毎日書くと決めてしまうのが1番面倒くさくない、というのが今の自分の感触である。