マストドンを開設する

Twitterのトレンドで「#Twitter終了」が上がっていたが、状況を確認していくうちに「ああ、これ終わんねぇやつだ」という結論に至る。

ただ、自分はトレンドを読むセンスがないことには定評があるので、明後日あたりに終わるのかもしれない。

とりあえずその時に備え、マストドンの準備をすることにする。


2017年あたりの第1次マストドンブームの際は、「一瞬で廃れる」と思ったので作らずにいた。

その予想は、理由はアレにしても、まあ大体当たっていたわけである。

今回、新たなアカウントを作るに当たってインスタンスは「Vivaldi Social」にする。

理由は「新しいから」という感じである。

それ以上の意味は特にない。

そして出来上がったのはこちら。

浅田三等兵 (@AsadaSantohei@vivaldi.net) - Vivaldi Social


軽く使ってみて、「動きがもっさりしてるな」という印象である。

リンクを踏むたびに1拍入る感じである。

これはサーバがどうのとかいうよりも、分散を前提にしているマストドン自体の問題のような気がする。

そして圧倒的にコンテンツがない。

著名人や知り合いのマストドンアカウントを探してみるが、誰も使ってないか、使っててもほとんどトゥートしていない。

今の状況は、「使う意味がない」という感じである。

正直、「Twitterが終わってから作ってもよかったな」という感じである。