フレンドリー

個人的に1番思い入れのあるSNSTumblrである。

でもまあTumblrSNSかというのは微妙なところがある。

ユーザー同士の繋がりはあるのだが、慣れ合ってはいない。

みんな好き勝手に琴線に触れたものを放流している感じ。

それを見て、自分も気になれば、自分の川に放流する。

その連鎖。

誰も干渉してこないし、気に入らなければ無視すれば良い。

それが心地よい。


今日Tumblrに初めてダイレクトメッセージが届く。

基本的によほどのグロ画像を流してくるアカウントでない限りは、フォローされたらフォローし返すのだが、そのフォローバックに対するお礼のメッセージである。

「いやいやいやいや、そういうのいいから!」と思い、ちょっと狼狽してブロックしようかと思ったのだが、まあ無視することにする。

そのアカウントを見に行くと、まだ始めたばかりで、数枚の風景写真しか載っていない。

多分返事したらどっかのサイトに誘導されそうな雰囲気である。

実際のところはわからないが、なんというか、無邪気に他のSNSのノリでメッセージしてきたのなら、その人の肌には合わなそうだし、ビジネスでやっているのなら、Tumblrでそういうことをやるのはすごい効率悪そうな気がする。