Youtube通信 #25

自分は将棋についてはルールを知っている程度だが、羽生善治はすごい人だと認識している。

今や藤井聡太がその立場にいるのだが、少し前は羽生善治だったように思う。

羽生善治の鬼手や名勝負はYoutubeで結構見ていて、なんとなく天才と言われている理由もわかる。

その羽生善治の時代に対する向き合い方を語った動画であるが、なんというか「こういう歳の取り方をしたいな」と思う。


昔のCMを見るのがかねてよりの趣味なのだが、この動画のメガネスーパーのCMに非常に満悦する。(開始時間指定済)

若き日の小野ヤスシがメガネに関する漫談をするのだが、締めが素晴らしい。

これをやったらどんなつまらない漫談でも面白くなる。

「布団が吹っ飛んだ」でも、完全に落とせる威力である。

積極的に真似していきたい。


しくじり放送室は仕事中にラジオ感覚で聞いていたのだが、この動画に関しては腰を据えて2度ほど視聴する。

一分の隙もないおもしろ動画なので、ぜひ見てほしい。