Tumblr問題 #3

自分が最も愛するSNSであるTumblrであるが、最近スパムアカウントにフォローされまくっている。

大抵が末尾が数字のアカウントで見に行くと1つも投稿がない。

うっかりフォローするとDMがやってきて、どこかのサイトに促される。

自分はフォローしてきた人は無条件で受け入れる方針だったので、最初の頃はDMの波状攻撃に随分悩まされたものである。

1通1通に「fuck you」と返信したかったが、その時間をウマ娘に回したいので、今は一応アカウントを確認した後で、投稿がなければブロックするという穏当な対応をしている。


今になってTumblrにスパムアカウントが増え出したのは、脱Twitterの流れがあるのかもしれない。

Twitterで同じことをやっていたのだろうけど、Tumblrにおいてはずいぶん分の悪いディールな気がする。

憶測ではあるがTumblrをやってる人らはTwitterをやっている人ほどリテラシーは低くないと思う。

いずれにせよAutomatticにはActibityPub導入するまでに、スパム対策を徹底してやってほしい。