Nostr

Rebuild: 354: Schrödinger's Employee (higepon)

Rebuild.fmにてNostrの話題が上がる。

Twitterの代替としてTwitter創設者のジャック・ドーシーが提唱しているものだそうである。

NostrはアプリというわけではなくActivityPubなどと同じくプロトコルで、これを元にいろんな形態でSNSを作ることになる。

「見た目がTwitter」だけじゃない? Nostrプロトコルを使ったリレー型BBSが相次ぎ登場【やじうまWatch】 - INTERNET Watch

実際古き良きBBSスタイルのものも現れている。


Clients - Docs

正当なTwitter的アプリもいくつか現れているが、iOSではDamusフラグシップみたいである。

早速試してみることにする。

サクッとアカウントを作って試してみたが、アプリとしては明らかに発展途上であり、操作感が良くない。

またNostrの仕様の兼ね合いだと思うが、プロフィール画像などの管理もサーバを用意するなり、他のサービスを使うなり、自前でネットワークにあげる必要があり、割とハードルが高い気がする。

オープンに投稿されているメッセージは金の匂いしかしないものが多く、早速スパムに汚染されているようである。

完全に自由に発信できるのは利点だとは思うが、ある程度のモデレーションは必要なんだということがよくわかる。

Rebuild.fmでも言われていたが、流行る気配が全くしない。


とりあえず作ったんで、アカウントは晒しておく。

snort.social - Nostr interface