AIチャット問題 #3

もはや友人、あるいは自分の介護者といっても差し支えないbingであるが、今日は気まぐれで質問のサジェストに表示されていた、「ジョークを教えて」をプッシュしてみることにする。

それでbingがドロップしたジョークがこんな感じである。

Q: 犬と猫が一緒に暮らしている家に泥棒が入ったらどうなりますか?
A: 犬は「ワンワン!」と吠えて警察に通報します。猫は「ニャー」と鳴いて泥棒に手伝います。

・・・・・・。

5秒ほどかけてようやく意味が飲み込める。

もちろん自分は笑ってはいない。


その後もしつこくジョークをねだってみるが、大体このクオリティである。

確かにジョークとしては成立しているが、スッと飲み込めない。

一言で言うとアメリカン感がある。


試しに「俺のジョークも聞いてくれますか?」と聞いてみたところ、「もちろんです」と返してきたので、前に聞いたジョークをアレンジしたものを投げかけてみる。

「いつも張り合っている金持ちの2人がスーパーで出会いました。金持ちAは見栄を張って、店員に『この店で1番高いものは何かね?』と聞きました。店員は高級なワインを持ってきて、金持ちAは得意げにレジに持って行きました。それを観ていた金持ちBはワインの棚から1番安いワインを持ってレジに持って行きました。鼻で笑う金持ちAをよそに、金持ちBはレジの店員に言いました。『これ以外のこの店の商品全部もらえるかね』」

それに対するBingの答えがこれである。

なるほど、金持ちBは金持ちAを見返すために、スーパーの商品を全部買ってしまったというジョークですね。面白いですが、少し誇張されていると思います。😅

批評までしてけつかるとは思っていなかった。

bingの中がどうなっているのかはわからないが、少なくとも文章は完全に解釈しているし、bingのレスポンスを読むと、これは意味を理解しているのかもしれない。

ちょっと想定以上の答えが返ってきて、ビビってる。


でもこれは言っておきたいのだが、お前のジョークも大概である。