イオン各務原

GW、岐阜に旅行に行く。


18時ぐらいに笠松競馬場でのイベントが終わる。

もうこれから何かする時間などなく、そのまま宿泊先へと向かうことになる。

その日の宿泊先は近隣で1番安かったという理由で予約した各務原のホテルであったが、スマホで経路を確認した際に、まずい選択だったことを知る。

笠松から件のホテルに向かうためには、一旦名鉄名古屋本線岐阜市内に行き、名鉄各務原線に乗り換えて向かう、という経路になる。

距離的には競馬場からそこまで離れているわけではないのだが、電車だと迂回する感じになるため、45分ほどかかるようである。

岐阜の土地勘がない、というのはあるが、基本的には完全に自分の確認不足である。

試しに直線距離の経路を調べたところだいたい7kmほどで、歩いて行けなくもない距離である。

時間は電車よりもかかってしまうが、+30分ほどで行けそうなので、運動がてら歩いて行くことにする。


ホテルまでの経路は本当に田舎道という感じである。

もちろん自分の故郷ほどではないが、何もない道程、と言っても過言ではない。

しかしながら「でもここから1時間ぐらいで名古屋に出られるんだよな」と考えると、結構不思議な感じはする。


ホテルへは道をほぼ曲がる必要がなかったので迷うことなく、1時間強でたどり着く。

チェックインを済ませ、夕飯を食べようと地図を検索するが、近隣は典型的なロードサイドでチェーン店的なものしかなく、特に食べたいものがない。

ただ近隣にイオンがあり、「まあ、そこに行けば何か食べられるだろう」という判断で、イオン各務原店に向かうことにする。


イオンに入ってからは興奮しっぱなしである。

夕飯も買うのも忘れ、ひたすら店内を散策して回る。

ここのイオンは相当でかい。

自分が知る限りでは、レイクタウンのイオンが相当でかいが、その次ぐらいにでかい気がする。


【全国のイオンモール】大きさTOP50・売り場面積ランキング | ジャパンワンダラー

今回、こんなページがあることを初めて知ったのだが、各務原のイオンは全国22位の広さとのことである。

意外に低いなと思って、上位で行ったことがあるイオンを探してみると、すぐ上の21位が千葉ニュータウンのイオンである。

確かに千葉ニュータウンのイオンはでかいが、ビルが何棟かに分かれており、建物としては分散しているのでそこまで大きく感じない。

各務原のイオンは1棟に全てがまとまっているので、相当大きく感じる。

実際のところ、店舗数は各務原の方が多く、スーパーの部分は見たことないぐらいえげつない広さである。


結局のところ、2時間近くイオン内を散策し、見切り品の弁当を適当に買って帰る。

当初は予約したホテルを間違ったかと思ったが、結果的に良い体験ができてよかった。