ウマ娘訴訟

昨日昼、ウマ娘にログインすると、いつものようにお知らせアイコンにNEWのバッジがついていたので何気なく開く。

そこで「訴訟」という文字が見えて心臓が縮み上がる。

コナミが『ウマ娘』を巡りサイゲームスを訴訟。40億円の損害賠償とゲームの配信差し止めなどを請求 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

現状自分はウマ娘にガンバマりしているので全く他人事ではないし、配信差し止めまで求めている、ということで慌てて状況を調べることにする。


KONAMIのウマ娘訴訟の理由になっていそうなパワプロのユーザーの反応集「その金でパワポケの新作作れ」「サイゲにパワポケ作らせてもいいぞ」 - Togetter

書いてある内容が事実かどうかまではよくわからないが、ここにまとめられているツイートが結構腑に落ちる。

自分はパワプロをやったことがないので良くわからないが、ウマ娘のシステムはパワプロに酷似しているのは事実のようだし、「他の育成ゲームにはないけどウマ娘だけが犯してる特許侵害」に関して記載しているツイートを読むと、まあ何かしらコナミの特許に引っかかる部分はあるのかもしれない。

当社に対する訴訟の提起について | お知らせ | 株式会社Cygames(サイゲームス)

サイゲ側も以前からコナミと協議していたことは言及しているので、それが決裂して訴訟というのはしょうがないのかもしれない。


自分はウマ娘ファンではあるが、コナミが訴訟することに関してはなんの文句もない。

特許をとっていて、そこを侵害していると考えるなら、訴訟だってするだろう。

この件に関しては裁判で白黒つけるなり、和解するなり、法に基づいて解決してくれれば良い。

ただ「サ終だけは勘弁してつかぁさい・・・」といった感じである。