13インチのiPad Airを購入して、およそ2週間が経過する。
もう完全に自分の生活に溶け込んでいる。
画面の大きさに関してはかなり満足していて、ウマ娘をやるのも、漫画や小説を読むのも、動画を見るのも、ネットを見るのも、家にいるときは大体13インチ iPad Airになっている。
手で持って扱うということに関しては、さすがに以前メインで使っていたM1 iPad Airの方が扱いやすいし、寝ながら見るということに関してもM1 iPad Airに軍配が上がるのだが、それを上回るほどの大画面の快適さがあり、これはもう戻れないかもしれない。
自分は目が悪いせいもあると思うが、画面が大きいというだけで見やすさが全然違う。
そんな感じなのでM1 iPad Airよりも利用頻度がかなり上がっており、若干充電回数が多くなっている感じで、早くもバッテリーのヘタリが気になっている。
ただこの日記を書いたり、何か文章を入力しようとすると、ソフトウェアキーボードが恐ろしく使いづらい。
画面の広さが仇になって、手で持って文字を入力しようとする時、かなり無理をしないと指が届かない部分がある。
結局iPadをどこかに置いて入力せざるを得ない。
本気でキーボードの購入を考えたが、だったらMacbookでいいじゃん、ということになるので、ためらう。
探せば13インチ向けのカスタムキーボードとかありそうなんで、いずれ探してみよう。
画面が大きいということにはかなり満足していて、それに伴って、ある程度自分の生活も変わった。
入力の件さえなんとかなれば、自分の生活はもっと変わると思う。
良い買い物であったとは思う。