Diablo 4事情 #9

憎悪の器 - ディアブロ IV

憎悪の器が発売される。

発売当日にPS5を立ち上げ、ダウンロードを開始したのだが、残り3時間と表示され、まあそうはいっても1時間ぐらいだろうとタカを括って、飯を食いながら待ったが、1時間後に確認したところ、30分ほどしか消化されておらず、「マジないわー」と思ったのだが、気を取り直して久しぶりにバーチャファイターをプレイしながら待ち、さらに1時間後、「残り2時間」という表示を確認した瞬間、モニターにコントローラーを突き刺す衝動に駆られるが、なんとか堪えて、しかしながらもう寝る時間になったので、レストモードにして初日は終わる。

翌日、ようやくプレイを開始できたのだが、レベル100でカンストしていた既存キャラが50まで下がっている。

えげつないシステム変更が行われたことをこれでもかと思い知らされる。

それだけにとどまらず、既存のユニークアイテムが全部レガシーになっている。

全く下調べしていないので狼狽を隠せなかったのだが、なんかこれから変更点を調べるのもめんどくさいのでそのままプレイを続ける。

せっかくなんで、新クラスのスピリットボーンで始めたのだが、今ひとつピンときていない。

直線攻撃だけで範囲がいまいち、という感じであるが、その一方でなんかのタイミングで赤い球をばら撒いて、それを通過すると爆発が起きる何かがあるのだが、これが強力すぎて、全弾当ててボスを瞬殺、ということがあった。

「いいのかこれ・・・」と思ったのだが、ありがたいんで修正は勘弁である。

問題はこれがスキルなのか、アイテムの効果なのか把握していないことで、何がトリガーになるのかわかっていない。

いかに適当にプレイしているかの証左である。

ちゃんと考えてプレイするのはこれからであるが、そんなことをしているうちにレベルは30まで上がってしまっている。

カンストが50だとすると折り返し地点はとっくに過ぎているので、何も考えないうちにカンストしてしまうかもしれない。