今年も押し迫ってきて、そろそろ帰省のことを考えている。
今週末あたり、旅行の計画を立てたり、電車のチケットを購入しないといけないな、と思っていたところであるが、ふと、インフルの予防接種をまだ受けていないことに気がつく。
なんというか、ここ2ヶ月ほどバタバタしていて、すっかり忘れていた。
過去2回ほど、帰省の際にインフルをもらったり、風邪をもらったりしているので、打たないことには不安で仕方がない。
とりあえず、今、定期的に通院しているクリニックに、予防接種を受けたい、と電話してみる。
そもそも、初めてそのクリニックに行ったのは予防接種のためで、やっていることは知っている。
しかしながら、「10月の段階で予約は全部埋まっている」という芳しくない返事をもらう。
完全に出遅れたわけである。
ただその後、「キャンセルが出たら連絡しますか?」と聞かれ、他の接種できるとこを探すのもめんどくさいし、家から近いクリニックなんで、とりあえずキャンセル待ちの列に並ぶことにする。
それが一昨日の話で、昨日、「キャンセルが出た」という連絡が来る。
本当に予約が埋まっていたのか、キャンセルした人がいたのかも、少し怪しい気になってくるが、まあ打てるというので、昼休みの時間に打ちに行く。
行って10分ぐらいで、接種が終わり、当面の安堵を得る。
しかしながら、今回の接種で4000円ほど支払い、こんな高かったっけ? と思ってしまったのだが、そういえば、今まで会社の福利厚生で受けていたな、と思い直す。
そのことを忘れていた。