今日は寝坊をしてしまう。
普段より1時間遅く目覚めて、そのせいで、日課のウォーキングを行うことができなかった。
朝のウォーキングは習慣にしていたはずなのに、今週は2回も寝過ごしている。
なんというかだらけている。
理由は明確で、実際に眠りにつく時間が遅くなっているからだ。
言い逃れはできない。
就寝時間には布団に入っているのだが、最近はどうにも寝つきが悪い。
体感ではあるが、眠りに落ちるのは布団に入ってから1時間以上経ってからではないだろうか。
そんな日が続けば、起きられない日が出てくるのも当然である。
いっそのこと、朝は少し遅めに起きる設定にして、ウォーキングを夜に行う方が良いのかもしれない。
そうすれば適度に体が疲れて、寝つきも良くなる可能性がある。
正直、夜はゆっくり過ごしたいが、こんな状況が続くならそうも言っていられない。
今週はもう割り切るしかないが、今後の生活リズムについて少し考えてみようと思う。