Theta SC #1

7月の臨時収入でTheta SCを買っていたのだけど、使い方がなかなかわからずにいる。


とりあえず、散歩の最中に色々撮ってみたのだけど、かなり被写体を選ぶ、ということに気づく。

適当に撮っても、あまり面白くならない。

街中のゴミゴミしたところとか、閑散とした荒野とか、そういう極端な被写体が面白い気がする。


また、自分が映り込む問題がかなりの難問で、姿勢的にかなりピンと立たないと大きく写り込んでしまう。

Theta単体だとプレビューが見れず、スマホでプレビューを見ながらやろうとすると、アプリを起動やらなにやらで、けっこう面倒くさい。

また、意外にもThetaをまっすぐ持たないと、出来上がりの360度画像が斜めに歪んだりする。

結局のところ、プレビューを見ないで、自分が極力写り込まない姿勢を心がけて、真っ直ぐ持ち、フィルムカメラみたいにどう写っているかはお楽しみ、というスタイルに落ち着きつつある。


ざっとこんな感じであるが、色々試し甲斐がある感じで楽しい。