2020-01-01から1年間の記事一覧

2020 ラストポスト

後世の歴史家の評価を待たずして人類史に残ることがはっきりしている一大事が進行している。 世界はガラリと変わったし、自分の生活も考えたこともない方向にねじ曲がってしまった。 もちろんそれは良い面もあるし、悪い面ある。 WHOテドロス事務局長「世…

ワンダーウーマンを見る

近々ワンダーウーマン 1984を観に行く ので、かねてよりの懸案であった前作の「ワンダーウーマン」を見ることにする。 DCファンを自認しているが、前作は恥ずかしながら未見であった。 理由は「なんとなく」としか言いようがない。 感想をいうと満足できた。…

Nothing Important Happened Today

今日は特に何もない日であった。 ・・・というのは表向きで、日記に書けることがない、というのが正確なところである。 そこからはほぼ関係のない話になってしまうのだが、X-ファイルに「Nothing Important Happened Today」というエピソードがある。 このタ…

林家こん平を偲ぶ

ラジオで林家こん平の話をしていて、「そう言えば亡くなったんだよな」と思う。 2020年(令和2年)亡くなった芸能人・有名人まとめ!訃報一覧|おさこ屋 ふと気になって調べてみると、当たり前のことだがいろんな方が亡くなっている。 志村けんは流石に衝撃的…

年末を迎える

年末年始休暇は昨日からであるが、昨日今日はいつもと変わらない週末を過ごしてしまう。 年末感のあることはまるで行っていない。 言うなれば、明日からが年末本番である。 とりあえず「そばを買う」とか「ポチ袋を用意する」とか、いくつかやるべき仔細なタ…

アドベントカレンダー終了 #2

昨日クリスマスを迎え、今年のアドベントは終了する。 今年はシュトーレンとモロゾフのアドベントカレンダーでカウントダウンを行う。 まあモロゾフに関しては2回目であり、お菓子も面白みがない感じで、特筆すべき点はない。 シュトーレンに関しては普通サ…

仕事を収める(前)

正直今はまだ勤務時間であるが、年内に行うべき仕事はすでに終わり、今あるタスクは来年の自分にぶん投げる。 はっきり言うとすでにやることはなく、暇を持て余している。 そしてこうして日記を書いている。 去年までは、会社がおおっぴらに認めているわけで…

ミュージックソン2020

ラジオ・チャリティ・ミュージックソン2020 ニッポン放送 ラジオAM1242+FM93 毎年ニッポン放送はクリスマスの時期にチャリティーを行っている。 ラジオ・チャリティー・ミュージックソン - Wikipedia ラジオということで目が見えない人のためのチャリティー…

新コロの所感 #21

南極で初のコロナ感染、最北端近くの基地で36人 | ロイター 流石にこれは想像していなかった。 氷点下の気温にさらされることの少ない関東在住の人であれば、南極に数時間いるだけですぐに風邪をひいてしまいそうですが、意外なことに南極では風邪をひかない…

ぴより~な1号

某ホームセンターにて「ぴより~な1号」なるクレーンゲームにエンカウントする。 見たことないキャラクターで、これはなんなのか気になる。 ぴより~なオフィシャルサイト|株式会社ひよこのおかげ|トップページ 公式サイトはすぐに見つかるが、会社名に引…

機界戦隊ゼンカイジャー

機界戦隊ゼンカイジャー|テレビ朝日 自分が戦隊モノを見るきっかけとなったルパパトから3巡目の戦隊モノの告知が行われる。 毎度のことだが、「もうこの時期か」とやはり思ってしまう。 先日見たゼロワンの劇場版の最後にスーパー戦隊MOVIEパーティーの予告…

マンダロリアン シーズン2を見終わる

マンダロリアン シーズン2の最終話が配信され、ネットが騒然となっている。 もちろん、自分もあの展開にアガらないわけがない。 あれはスターウォーズファンだった自分が見たかったあれで、引き合いに出して申し訳ないが、本当に映画のエピソード8のあれはな…

劇場短編 仮面ライダーセイバー 不死鳥の剣士と破滅の本/劇場版 仮面ライダーゼロワン REAL×TIMEを観る

劇場短編 仮面ライダーセイバー 不死鳥の剣士と破滅の本/劇場版 仮面ライダーゼロワン REAL×TIME ゼロワンにはかなりアツくさせられたので、当然のように劇場版を観に行く。 まあ、お子様向けの映画であり、実際観客も大体は家族連れで、話がどうと…

Macbook Pro (M1) 所感

購入して、アンボックスして、そのまま1度も充電せずに2日ほど使っている。 アンボックス時点で60%ほど充電されていたが、2日間でおよそ6時間使用し、現在の充電量は40%ほど。 かなりヘビーな処理であるMacOSのアップデートを行った上でこれである。 まだ大…

back number問題 #2

最近ラジオからやたらback numberが流れてくるな、と思い、前もこんなことあった気がするので検索してみたら、果たしてあった。 前回も12月なんで、12月はback numberなのかもしれない。 前々から薄々思っていたのだが、俺はback numberが嫌い、というのがは…

バナナスタンド問題

ランニングはなんとか続けられている。 ただ最近は漫然と走っている気がし、実際のところ平均ペースも伸び悩んでいる。 ここでなんらかのテコ入れが必要なんじゃないかと思い、なんとなく食事を見直してみることにする。 今は「朝起きて何も食べずに走って、…

魔女がいっぱいを観る

映画『魔女がいっぱい』オフィシャルサイト | 大ヒット上映中! ロバート・ゼメキス監督作品である、という疑念を差し挟む余地もない理由で観にいくことにする。 ざっくりとあらすじを読んだ限りでは「少年が知恵を絞って魔女と対峙する話」というイメージで…

Macbook Proを注文する

今使っているMacbook ProをBigSurにアップデートしてからかなり不調で、バッテリーが50%以下だと起動してもすぐにシャットダウンする、という症状に悩まされている。 PRAMやらSMCなどのリセットをしても症状は改善しない。 電源をつないで起動すれば全く問題…

思いのままにペンでスラスラ #39

つい先月iPhone 12 pro maxを購入したのだが、早速地面に落とす。 背面が地面と水平に落ち、パーンと派手な音はしたが、カメラは無傷だし、今のところ動作も問題ないっぽい。 ケースがいい仕事をしたといっていいだろう。 しかしながら精密機械が地面に落ち…

眠い #25

というかさっきまで寝ていた。 奇跡的に目が覚め、日記をつけ忘れたことに気づき、こうして書いている。 今日はわりと充実した日であったが、ご飯を食べすぎた。 明日の身体測定が怖い。

2021年のディズニープラス

ディズニーが映画とテレビの今後のラインナップを発表する。 Twitterでスターウォーズやらマーベルの情報が大量に流れてきて、頭が追いつかない。 まとまった情報がないか探っているうちに、アメリカのディズニーのサイトにたどり着く。 Every Disney+ Annou…

パス #2

今日はものすごく働いた。 どれぐらい働いたか? 具体的にいうと昼休みが取れなかった。 なので今日は語ることが何もない。 ゼルダ無双を少しやって寝ます。

Youtube Music #2

この動画がYoutubeのおすすめに出てきたのはおそらく半年ぐらい前なのだが、見た後でつんく♂の頭おかしさに震えが止まらかった。(※感想には個人差があります) すぐさまサブスクを確認してみたが、果たしてハロプロ関連は配信されておらず、数年ぶりにApple M…

新コロの所感 #20

東京 新型コロナ 新たに352人感染確認 火曜日では2番目の多さ | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース もはや3桁の感染者数には驚かなくなっているのだが、上記記事の中で、 火曜日の発表人数としては先週12月1日の372人に次いで2番目に多くなりました。 …

オートリバース

青春ラジオ小説オートリバース特設サイト 年1回ぐらいの割合で全国のラジオ局全部で放送されるドラマの最新作が「オートリバース」である。 以前よりラジオCMで流れていてやることは認識していたのだが、たまたまTOKYO FMでの最速放送に気がつき、聞いてみる…

眠い #24

ちょっとした誤算で帰宅が予定より2時間ほど遅れる。 そもそも昼間もちょっとした誤算があり、それは良い方向にリカバリーできたが、帰りが遅くなっては意味がない。 人生はままならない。 おやすみなさい。

海へ来なさい

サブスク解禁を機に久保田利伸の曲を全部聞く、というようなことをやっていた。 その過程で「海に来なさい」という曲を見かけ、「ずいぶんすごいタイトルだな」と思っていた。 久保田利伸は自分が生まれてから今まで聞いてきた全ての曲の中で1位好きなタイト…

ahamo

ahamo | アハモ ドコモが2021/3にサービスインする予定の「ahamo」であるが、20Gで2980円はヤバイ。 今はIIJ Mioを6G 2480円で使っている、と書けばその圧倒的なコスパが分かるだろう。 これは乗り換え不可避である。 自分は疑り深い人間なので、報道資料やG…

ゼルダ無双を買う

結局のところ、ゼルダ無双 厄災の黙示録を購入する。 まあ買うんだろうな、と思っていたら案の定である。 またAmazonに乗せられてしまったことに悔しさを隠せない。 本編を購入してからは2日で2時間ほどやったのだが、ワンプレイの時間が結構長い気がする。 …

10万分の1を観る

映画『10万分の1』公式サイト | 大ヒット公開中 12/1は年に1度の映画の日で、たった1000円で映画が観られるというのに観たい映画が全くない。 今はこじんまりとした邦画ばかりで、もう少しすれば「魔女がいっぱい」だの「ワンダーウーマン 1984」などの大作…