2024-01-01から1年間の記事一覧

映画を観に行く

フュリオサをどうしても観たくて、昨日、結構無理をして劇場に行く。 映画自体に関してはまた語ると思うが、そんなことよりも上映が終わったのが22時近くで、家に帰ると22時半ぐらいになっている。 何言ってんだこいつ、と思われるかもしれないが、普段22時…

フュリオサを観たい

かねてよりフュリオサを観たいと思っているのだが、全く時間が合わない。 140分ぐらいあるのがネックのようで、上映回数自体が少ないし、自分の仕事が終わる時間に観ようと思えば、走っていくか、2時間待つかの選択になってしまう。 フュリオサはおそらく来…

WWDC 2024

WWDC24 - Apple Developer WWDC 2024が開幕する。 Apple Intelligence Preview - Apple キーノートはまだ見ていないのだが、事前の噂通り、AIが今年の目玉だったらしい。 機能的にはGoogleやMicrosoftのキャッチアップ感はあるし、今のところ個人的にはそこ…

WWDC 24に向けて

今夜WWDC 24の基調講演が行われる。 毎年割と楽しみにしているのだが、今年に関していえばそんなに盛り上がっていない。 事前の噂では「AI関連の話題が主」っぽくて、なんというか食傷気味な感じではある。 AppleはSiriで先行していたはずだし、その後もVisi…

PENTAX 17

リコーのフィルムカメラ「PENTAX 17」の画像とスペック - デジカメinfo 以前より話題になっていたペンタックスのハーフサイズのフィルムカメラのリークを見かける。 「PENTAX 17」ということらしく、検索すれば出てくるので気になる人は見てみよう。 実機の…

お茶を濁す

ウダウダしているうちに22時を回ってしまう。 スト6のベガとか、ペンタックスのリークとか、その他個人的な部分でも色々書けることはあるが、もうガッツリ文章を書く気力がないので、今日はお茶を濁して寝ることにする。 昨日は風邪で倒れていたが、今日は割…

インシデント

鼻水が止まらず、くしゃみがで出、37度前後であるが若干熱がある。 完全に風邪を引いた。 まあダルイのと、うつしてはいけないという考えで、今日は会社を休むことにする。 今日1日の半分を寝て過ごし、もう半分はボーッとしていた。 今も喉はイガイガするが…

ハンバーグ問題

田舎から荷物が届く。 長辺が肩幅ぐらいのダンボールに、例によって食品しか入っていない。 そのほとんどが甘味である。 この先2週間は困らないぐらい量で、自分としては全くもって望むところである。 逆に気になってしまったのだが、甘味でない食品がレトル…

YKベーキングカンパニー

最近GoogleのリコメンドにYKベーキングカンパニーの新商品のプレスリリースがサジェストされてくる。 YKベーキングカンパニーの存在については以前より把握しており、HPもたまに観たりしていたのだが、ここに来てGoogleの猛プッシュぶりは割と不可解である。…

雨上がりの朝

昨日、あんなに降っていた雨は止んで、清々しい朝を迎えている。 家を早めに出て、まだ世間が動く前の電車に乗り、悠々と座って移動する。 そして出勤前のひと時、こうして静かな喫茶店で日記を書いているのだが、マジでもう帰りたい。 全くやる気が起きてい…

6月のすれ違い

6月に入って少し仕事の状況が変わり、我がチームに新しく2名のメンバーが配属される。 自分とガッツリ絡む人がなかなか変わった女の人で、端的にいうとコミュニケーションが取りづらい。 初日ということを差し引いても、こんだけ意思疎通ができないものかと…

13インチ iPad Air 所感

13インチのiPad Airを購入して、およそ2週間が経過する。 もう完全に自分の生活に溶け込んでいる。 画面の大きさに関してはかなり満足していて、ウマ娘をやるのも、漫画や小説を読むのも、動画を見るのも、ネットを見るのも、家にいるときは大体13インチ iPa…

眠い #116

昼はダラダラ過ごしていたが、夕方に気合を入れて人生と向き合う。 夕方の件は思いの外充実していて、なんで早めに向き合わなかったんだろう、と思ってしまう。 それでも後の祭りである。 今日は寝る。 明日は続きをやろう。

5月の総括、今後の展望

5月が終わる。 なんだかんだで今月は割と良かったのかもしれないと思えてくる。 なんせ6月は地獄のような日々が確定しているためである。 7月になればまた展望は変わると思うが、まあそれまでは我慢である。

ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉を観る (若干のネタバレを含む)

劇場版『ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉』 公式サイト ウマ娘が好きだから観に行く。 付け足すことは何もない。 行った劇場の中で1番座席数の多いスクリーンでの公開だったが、3分の1ぐらいの座席が埋まっている。(100人ぐらい) 割引デーであることを…

ウマ娘事情 #25

「ウマ娘 プリティーダービー」ぱかライブTV Vol.41 - YouTube 朝からぱかライブTVをダラダラ見てしまう。 例によって色々発表はあったわけであるが、やはり1番のトピックは新シナリオであろう。 【新育成シナリオ追加決定!】秋川理事長の畑解放宣言で開幕…

JR東日本のID統合

JR東日本、SuicaやJREポイントの会員ID統合へ 5000万人経済圏に 【イブニングスクープ】 - 日本経済新聞 「ようやく?」と思ってしまったわけであるが、まあ良いことだとは思う。 というかMy JR-EAST IDという統一IDはあったのだが、My JR-EAST IDに各種サー…

ドラえもん最終話問題

最近Tumblrでドラえもんの「アレ」を久々に見かける。 ドラえもん最終話同人誌問題 - Wikipedia かなりの大問題になった作品であり、相当擦られているにもかかわらず、未だ根強く出回るようである。 デジタルタトゥーという概念があるが、まさにそれだな、と…

本日の総括と今後の展望

たいしたことはしていないが、前進していないわけではないという微妙な日であった。 買い物の際、思わずビールを買ってしまうが、今日は飲まずに済む。 じゃあ、いつ飲むんだ、という問題はあるが、近々飲まずにはやってられない日が来そう、という予感はあ…

スターバックス問題

諸事情あって、ちょっと前から割とコンスタントに500円のスタバのギフトカードを手に入れられるようになる。 正直、スタバはどの店舗に行っても注文まで待たされるのであまり行きたいところではないのだが、500円を無駄にしたくない、という貧乏人の考えで結…

Diablo 4事情 #7

シーズン4:武装再錬で、伝説的な武具のさらなる強化が可能に — ディアブロ IV — Blizzard ニュース シーズン4が始まってから、ボチボチプレイしている。 流石に以前ほど打ち込んではいないが、毎日1時間半はやっている感じである。 今シーズンは特別なイベ…

思いのままにペンでスラスラ #68

「週刊Gallop」2024年5月26日号 | サンスポe-shop ウマ娘の映画公開を控え、ゴリゴリの競馬雑誌であるギャロップが、またもやウマ娘を取り上げる。 この情報を見かけた次の瞬間、「gallop amazon」で検索して、その号を1-click購入してたよね。 「週刊Gallop…

エビ問題

最近はほとんど行っていないのだが、一時期食べ放題にハマっていた時期がある。 それこそ毎週なんらかの食べ放題に行って腹一杯にする、という習慣があった。 今でも旅行に行く時は、必ず朝食バイキングのある宿を選ぶ。 米レッドロブスター、「食べ放題」に…

ウマ娘事情 #24

【トレセン学園生徒紹介Vol.97!】何でもドレスアップするのが大好きなお洒落さん。「どんな素材もデザインと着こなし次第で輝く」というのがモットーだが、それは彼女自身の体質と経験が基になっているようだ。CV:指出毬亜https://t.co/T77FBW0Pcm#ウマ娘 #…

愚痴らせろ #7

仕事がもうしっちゃかめっちゃかとしか言えない状況になっている。 ここ3ヶ月ほど着々と準備してきた案件が、今日の会議でちゃぶ台をひっくり返される。 上流の方々は要件をシンプルにしたという認識であるが、自分の所見で言えば大事な部分を外部に丸投げし…

ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOPを観る

ROAD TO THE TOP | 劇場版『ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉』 公式サイト 4月から生活が変わり、映画館に行くことが厳しくなっている。 正確にいうと、「行けなくはないが、行くと次の日色々めんどくさくなる」という感じである。 そんなわけで、結局…

色々ある

今日は楽しく昨日見たRTTTの感想でも書こうかと思っていたのだが、朝から何だか途轍もなくめんどくさいメールが届く。 こうして日々何らかのことをこのブログに書いているのだが、何かを発信することの意味を突きつけられた感じである。 正直このブログに関…

思いのままにペンでスラスラ #67

高橋一生さんと飯豊まりえさんが結婚…「約一年の交際を経て、この日を迎えることが出来ました」 : 読売新聞 好きな作品でバディーな2人が現実で結婚とか、こんな嬉しいことはない。 『祝福』いたします。 https://t.co/LT6FwTKU5Q— ジョジョの奇妙な冒険 公…

13インチ iPad Airが届く

昨日、13インチのiPad Airが届く。 午前中に届いたのだが、もう仕事の最中にセットアップを始めてしまう。 この件に関しては何度も言及しているが、Apple製品はセットアップが恐ろしくスムーズで、開始して30分足らずでほぼ操作もないまま普通に使えるように…

Diablo 4事情 #6

シーズン4:武装再錬で、伝説的な武具のさらなる強化が可能に — ディアブロ IV — Blizzard ニュース すっかり忘れていたが、本日よりシーズン4の開始らしい。 メルマガでそのことを知る。 「すっかり忘れていた」というワードでご承知かと思われるが、Diablo…