2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

去り行く8月

先月の半ばぐらいにしょうもないことに巻き込まれ、その影響で転職することになる。 正確には転職というか転籍で、やることは全く変わらないのだが、所属する会社が変わる。 明日からは新しい会社で今まで通りのことを頑張ることになる。 今頃「打ち上げ」と…

東武ワールドスクエア

日光に旅行に行く。 日光に行くと決まった際に、江戸村を再訪しようと思っていたのだが、地図を見ているうちに「東武ワールドスクエア」のPOIが目に入る。 まだテレビをガンガン見ていた頃、無駄に感動的なテーマソングのCMが流れており、何となく印象深い。…

日光に行く

色々あって、無理やり4連休の夏休みを取ることになる。 4連休ともなるとどうしたって暇を持て余すことになるだろうと思い、思い切って旅行に出ることにする。 準備期間も短かく、そこまで遠くに行く気にもなれないので、手軽にいけそうなところを調べていく…

旅の終わり #2

旅行から帰ってくる。 今回の旅の目的は果たし、大変満悦である。 想像を絶する方向で楽しくて、逆に色々悔いは残ってしまう。 炎天下の中歩き回ったので、若干腕がヒリヒリしている。 今日は英気を養う。

ホテルより

ゴリゴリの観光地に小旅行に出て、今ホテルでくつろいでいる。 家からそこまで遠くないところで交通費がそこまでかからなそう、という理由で、いつもの1.5倍ぐらいの料金の宿を取ったのだが、非常に良い方に転ぶ。 シングルの料金であるが、通された部屋は完…

ウマ娘事情 #19

「2.5th Anniversaryキャンペーン第2弾」開催! | ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト|Cygames 現在ウマ娘では2.5周年のキャンペーンが開催されている。 そういえばウマ娘を始めたのが1.5周年のちょっと前である。 それから1年ちょい、ほぼ毎日1…

夏が来る

諸事情により遅れて夏休みを取ることになる。 明日から4連休である。 仕事的には夏休みなんか取っている暇はないのだが、先日からお伝えしているしょうもない件が絡んできていて、無理矢理にでも休みを取らざる得なくなる。 生まれてこの方、こんなに望まな…

バービーを観る (若干ネタバレ)

映画『バービー』オフィシャルサイト 以前よりバービーには注目しており、公開のだいぶ前から観に行くつもりではあったのだが、バーベンハイマーにだいぶ水を差されてしまう。 正直、原爆に対してはそこまで思い入れはないのだが、バーベンハイマーというム…

眠い #93

今日は映画を観、なかなか面白い感じだったのだが、仕事に関しては手応えのない1日であった。 昨日寝たのが深夜1時ぐらいで4時間ほどしか寝ていない。 それでおそらく頭がボーッとしていたのだと思う。 今日は英気を養い、明日は頑張りたいと思う。 おやすみ…

米問題

田舎の両親から荷物が届く。 今回は田舎の有名和菓子屋の詰め合わせと米が入っている。 お菓子に関しては恒例で、自分が甘い物好きだということはあまねく知れ渡っているために、母親としても入れざるを得ないのだろう。 そしてまんまと嬉しい自分がいる。 …

しょうもない #5

先月半ばに勃発したしょうもない件であるが、ひと段落したと思ったら、まだ底があった。 しょうもないというか、もはやどうしょうもない。 結局彼らのやっていたことは所詮遊びで、その皺寄せをなぜか自分がかぶることになってしまった。 マジで憤懣やる方な…

マンホール問題

先週、地下鉄博物館に行ったのだが、その際にヴィンテージのマンホールを見て、それ以来マンホールが気になってしょうがない。 ウォーキングの最中とか、どこかにいく際など、ちょいちょいマンホールに目がいってしまう。 今まで全く意識していなかったが、…

恒大集団問題 #2

昨日から自分の中で1番ホットな話題であった恒大集団問題であるが、結果的には「そこまで神経質にならなくても良いのではないか」といった感触である。 中国恒大がNYで連邦破産法15条の適用申請:中国不動産問題は恒大の経営不安が表面化した2年前よりも深刻…

恒大集団問題 #1

中国で不動産業を営む恒大集団がアメリカで破産法の申請を行ったらしい。 つい先程まで、それについてネットを見じゃくっていた。 ネットニュースに飽き足らず、久々に元Twitterまで開いて状況を確認するが、結果「よくわからん」というところに着地する。 …

保険外交員に会う #3

先日会ったばかりではあるが、その時に提示された新たな契約に対して、結果を聞きたいとのこと。 別に「乗り換えるつもりはない」とけんもほろろに断ってもよかったのだが、それとは別にこちらも確認したいことがあったので会うことにする。 約束の時間より…

酔っている

日曜日に「いつ飲むんだろう」と思いながら、なんとなくギネスを買ってしまったのだが、今日だった。 夕食後に冷蔵庫でギネスの缶を見た瞬間から意識が途切れ、気がつくとグラスに注いでいた。 そして今ほろ酔いである。 そして眠い。 アルコールは睡眠の質…

しょうもない #4

先月勃発したしょうもない件が一通り収束を迎える。 怒涛の1ヶ月であり、思っても見なかった展開が次々と起こり、しょうもなさが時を追うごとに深化していく、稀に見る出来事ではある。 そして着地点も自分的には意外すぎたが、「まあそういうこともあるんだ…

スト6をやる #3

ワールドツアーがいよいよマスターのレベルを上げるだけの消化試合になる。 それはそれで楽しみがないわけではないのだが、単調な作業ではある。 なんならワールドツアーを最初からやり直しても良い気はするのだが、そろそろファイティンググラウンドに向き…

ディスカバリーステーション問題

Apple Musicがディスカバリーステーションなるものをローンチする。 ディスカバリーステーションはユーザーがこれまでに聴いた音楽を基にアルゴリズムによって新しい音楽を選曲して、音楽の好みに合ったプレイリストが作成される点だ。 「Apple Music」、自…

地下鉄博物館に行く

地下鉄博物館(ちかはく) せっかくの祝日なんだから何かしたい、そんな焦燥に駆られ、地下鉄博物館に行くことにする。 収蔵品展 懐かしの営団地下鉄Sマーク展|イベント情報|地下鉄博物館(ちかはく) 以前地下鉄に乗った際に、このようなポスターを見か…

ミッション:インポッシブル / デッドレコニング PART ONEを観る

映画『ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE』公式サイト いつものように映画の割引デーがやってきたのでプログラムを見たところ、ミッション:インポッシブルが上映されている。 トップガン・マーベリックでトム・クルーズ熱が上がってお…

3連休の予定

明日から3連休であるが、例によってやることがない。 いつもの休日のように過ごすだろう。 まあ、しょうがない。 夏休みはずらして取ることになり、今月末になったが、そこに関しては予定を立てたいと思っている。 端的にいうと旅行に行きたい。 行き場所に…

ガッチャードの発表

仮面ライダーガッチャードの制作発表会見が行われる。 夏が来たって感じだぁ! とはいえ時間がなかったので、今のところ飛ばし飛ばしつまみ食いしただけであるが、爽やかな作風であることは十分伝わってくる。 大まかな設定は以前より発表されていたが、実際…

保険外交員に会う #2

先日仕事中に現在契約中の保険会社の外交員から電話がかかってくる。 近況や健康状態に関する探りを入れられた後に「会いませんか」という話になる。 面倒臭いのと実際仕事が忙しいのもあり、新しい保険の提案とかだったらまた今度にしてくれ、という旨を伝…

眠い #92

うかうかしている間に22時をすぎてしまい、もはや眠い。 今日は保険の外交員と会った話を書こうと思っていたのだが、もうそんな気力もない。 いずれ気が向いたら書こう。 おやすみなさい。

なろう系問題

午前中に広告で「勇者パーティを追い出された器用貧乏」なる漫画とエンカウントする。 説明の必要はないと思われるが、いわゆるパーティー追放系の作品である。 以前無料で漫画を読みまくっていた影響が今になっても残っていて、そういった広告は表示され続…

ウマ娘事情 #18

最近はジュエルを貯めるモードに入っているため、ガチャの切り替えがあった際にウマ娘の10連を1回だけ引くという感じになっている。 前回から5回ほど切り替えがあったが、そんなわけで新規のウマ娘はほとんど増えていない。 タマモクロスに関してはデイリー…

スト6をやる #2

ワールドツアーをひとまずクリアーしたので、まあそろそろ本編の対戦もやっていく頃合いである。 ワールドツアーでの感触から、CPUはかなりの歯応えがあることがわかっているのでいきなり対戦する気にはならず、とりあえずトレーニングモードをやることにす…

Magic Mouse問題 #5

昨日の午後にMagic Mouseの接続が突然切れる。 電源を入れ直したり、Mac側のWi-Fiを再接続してみたが復活しない。 ペアリングを解除してケーブルを繋ぎ直してみると、マウスの認識はするし、ペアリングもできる。 ただケーブルを外すとうんともすんと言わな…

スト6問題 #2

スト6のワールドツアーが一応終わる。 スタッフロールが流れたんで、ストーリー的には終わったと思うが、まだやることは結構ある。 割とミッションはこまめに潰してきたせいか、イベント的にやることは少ないが、キャラ育成の部分を潰そうと思ったら、相当や…