2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

思いのままにペンでスラスラ #6

Yahoo!特集で、下記記事を読む。 「茶化す大人になりたくなかった」――若者が米津玄師を支持する理由 - Yahoo!ニュース ふ~ん、と思い、米津玄師を検索すると、下記ページがヒットする。 https://matome.naver.jp/odai/2144672775587543601 野田洋次郎が引き…

スーパーマリオ オデッセイ

ここ数日スーパーマリオ オデッセイをプレイしているが、やっぱり面白いね。 面白いのもそうだが、よくできてる、という感じがする。 3Dのマリオをやるのは、スーパーマリオギャラクシー以来である。 ギャラクシーは相当面白かったが、正直いうとその時の感…

大雨の日に傘を欲しがる

台風が接近中のため、外は激しい雨が降っているというのに、今日も出歩く。 橋に差し掛かり、横風に苛まれながら、目の前を歩いている老婆の傘に目を奪われ、思わずシャッターを切る。 何これ超欲しい。 つくば万博のコスモ星丸があしらわれていて、万博の会…

逆に切れる

千葉のホームセンターで頭文字Dそのものの86を見る。 藤原とうふ店のロゴまで入っている。 恐ろしくダセェ。 コンビニで飲み物を買ったら、Suicaの残額が777円になる。 すごい嬉しかった。 感の良い方も悪い方ももうお気づきだと思うが、今日は本当に何もな…

再燃するスプラトゥーン問題と新たな天地へ旅立つ件

スーパーマリオ オデッセイが届く。 正直言って、最近スプラトゥーンにまた嫌気が差している。 これがまたやってきた感じ。 最近はアベレージ900p以上は確実に稼いでおり、参加者の中で一番のハイスコアーであっても、チームとしては負ける、というのが続く…

掃除のおばちゃん問題

職場の清掃にくるおばちゃんが何をやらせても雑で、床の隅にホコリが残っていたり、荷物をどかす時に色んな所に平気でぶつけたりする。 床のホコリに関してはちょっと普通じゃないので、経理の同僚に「チェンジはできないんですか?」と聞いたほどだ。 ビルの…

俺の時間を奪い続ける任天堂

11月下旬に配信だそうだが、普通に面白そうな内容である。 こちらの公式サイトでマーサがいることを確認し、安心する。 その一方でやる時間がなさげなんでスルーするつもりだったスーパーマリオ オデッセイであるが、上記記事を読んで迂闊にも注文をしてしま…

どうぶつの森 Direct

すっかり忘れていたが、ついに来るらしい。 スプラトゥーン2がかなりアクティブな上に、ファイアーエムブレム ヒーローズも最近気前よくオーブを大盤振る舞いしてくれるおかげで熱が再燃している今、ぶつ森が始まったらどう時間を配分しろっていうんだ。 ど…

ラジオクラウドに物申す #2

土曜の夕方はいつもRadikoプレミアムで「さらば青春の光の『青春デストロイヤー』」を聞いているのだが、ラジオクラウドでポッドキャスト配信を開始する、という告知をしていた。 ああ、放送局が増えるんだな、と思っていたが、確認してみると、ちょっとびっ…

ツイン・ピークスを見る #1

台風が近づき、大雨が降ると言う予報だったので、遠出は止めることにする。 以前弟にツイン・ピークスの録画を頼み、10話までのDVDを受け取ったので、今日はそれを観ることにする。 ただ家にDVDを視聴する環境がないんで、近くの漫画喫茶に出向いて視聴する…

板橋にて

日はとっぷり落ちているが夕方、板橋の商店街を歩いている。 明日、台風が接近する前の静けさか、シトシトと雨が降っている。 日中、雨の中を歩いていたせいで、体全体が濡れ、冷えも感じている。 そんな中、商店街のスピーカーから「どこかで春が」が流れ出…

アディーレ問題

何かのニュース経由でアディーレのサイトを見る。 弁護士会からの業務停止処分についてのお詫びと契約解除の状況に関してのご案内 【魚拓】弁護士会からの業務停止処分についてのお詫びと契約解除の状況に関してのご案内 不覚にも、スッキリしたデザインでい…

フィーバー レディーガガ問題

なんというか、これ本当にレディー・ガガ的にOK出たんだろうかと心配になる。 大きなお世話だとは思うが、パチンコに取り上げられる意味を知っているのかとか、色んな意味で不安になってしまうが、とりあえずデザインヘボくね?

再燃するamiibo問題

数ヶ月前にこういったエントリーを書いたが、その後をつぶさに書いてなかっただけで、裏では着々とシオカラーズやら、旧ガールのamiiboを購入している。 そして今日、時間つぶしで寄ったイトーヨーカドーで新ボーイのamiiboを見かけ、購入してしまう。 これ…

さくらのLet's Encrypt対応 #2

さくらのサーバのLet's Encrypt対応が始まったので早速試してみる。 結果として、恐ろしく簡単にSSLの設定ができる感じである。 無料SSL(Let’s Encrypt)設定手順 – さくらのサポート情報 むしろアナリティクスやらサーチコンソールやらの設定の方が面倒くさ…

セブンのカフェラテ

セブンのカフェラテがリニューアルしたことは知っていて、いつか試そうと思ったまま、なんとなく試さずに時は過ぎる。 しかし上記記事を読み、そんなにか? と思い、手元のレシートを確認したところ割引券があり、ならばとセブンのカフェラテを試す。 うめぇ…

シェービング問題

行きつけであった理容店と諸事情により袂を分かち、それ以降はリーズナブルな理容店を渡り歩いている。 カットオンリーで1000円とかの店は相当あるが、理容の醍醐味はシャンプーや髭剃りにあると思っているので、遠出した際に総合調髪で1500〜2000円ぐらいの…

キックスを聞く

先日こんなことを書いたが、タイムフリーで髭男爵のキックスを聞く。 オープニングトークから、今の時代ちょっとどうなの? と思うぐらいのエゲツないセクハラであり、レポーターに対する度が過ぎる茶々の入れ加減など、ああ男爵ってこんな感じだった、と思い…

ゴールドソフトを食す

Daily365.net パンを食べる者として、ヤマザキは避けて通れない会社である。 そのヤマザキの最高級品であるところの「ゴールドソフト」を勇気を持って買ってみる。 3斤で1620円もするんだぜ・・・。 今まで食べた食パンの中で一番うまかったのはぶっちぎりで…

さくらのLet's Encrypt対応 #1

無料SSLサーバー証明書 Let's Encrypt - レンタルサーバーはさくらインターネット これはなかなかインパクトのある話だと思う。 実際どんな感じかまだ見てないんでなんとも言えない部分はあるが、コントロールパネルから簡単に設定できるとのことらしい。 さ…

ナイターオフ問題 2017

昨日に引き続いてラジオの話。 ナイターのシーズンはとっくに終わり、そろそろプレイオフが始まるという段階であるが、ここに来てもナイターの代わりに聞く番組が定まっていない。 AM1422kHz ラジオ日本 - 60TRY部(ロクマルトライブ) 去年はこちらの…

祝 YBS配信開始

今日からradikoでYBS山梨放送が配信を開始したようである。 radikoはじめます。 | YBS山梨放送 つい先日も沖縄の2局の配信が開始されたばかりであり、プレミアムに入会している者として、さらに充実すると言うのは喜ばしい限りである。 YBSは正直言っ…

飲み物問題

朝。体脂肪に気を使って、朝食とともにカラダカルピスを飲む。 昼。脂肪と糖の吸収を穏やかにするため、食事の際にコカ・コーラ プラスを飲む。 夜。運動後のタンパク質補給のため、ザバス ミルクプロテインを飲む。 ザバスを飲んでいる時に上記のようなこと…

弟と会う #1

いつも思うのだが、本当に面白い話は大抵の場合、ブログやSNSとかでおおっぴらにするのが憚られる。 今日も弟がめちゃくちゃ面白い話をするが、少なくとも自分は書く勇気がない。

コンビニ受け取り問題 #2

こういったことがあり、しばらくコンビニ受け取りを利用していなかったが、物理的に大きなものを買い、会社から家まで持っていくのはダルいので、家から5分ぐらいのローソンでの受け取りを試すことにする。 ローソンでの受け取りは、店舗到着の通知メールに…

通販に定評のある浅田三等兵

同僚と「今朝も寒いですね」という取っ掛かりで話をする。 「急に冬が来たよね」と続き、「秋とかどこに行ったんですかね」というテンプレの会話を一通り終わらせる。 ところで自分は、なんとなく買うのが面倒くさい、という理由で、ここ数年外套を買ってい…

プロントのパン

昨日の話であるが、諸事情により外でランチをとることになり、プロントに入る。 プロントはちゃんとしたフードが食べられる喫茶店ではあるが、時間がなかったのでパンで済ませることにする。 パンの棚を物色していると、「たっぷりビスケットのホイップデニ…

Apple Watchのバンドを買う

Apple Watch Series 3が出て暫く経つが、とりあえず購入は見送っている。 目玉であるセルラーモデルは、MVMOを利用しているので色々面倒くさそうだし、そもそもiPhoneを持たないシチュエーションが考えられない。 なんで、買うにしてもGPSモデルになるが、Se…

Apple Watch問題 #2

Apple Watchのバッテリーが懸案になっていたが、色々試した結果WatchOS4が頑張っているという結論に至る。 Siriフェイスを削除しても減りは変わらず、いろんなアプリでワークアウトを試してみたが減りはだいたい一緒なんで、まあOSの仕様だろうと結論を出す…

老婆に関する性の話 #2

先日こんなことがあったが、それで思い出した話がある。 たしか5~6年前ぐらいの話。 寝坊して、慌てて家を飛び出ると、隣りに住んでいるおばあさん(70オーバー)が布団を持って廊下を歩いている。 自分の方からその後姿が見えるのだが、完全に下着姿で、しか…