2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日旅に出る

こんな時世であるが、旅行に出かけることにする。 某旅行予約サイトの失効しそうなポイントと、GO TO トラベルの割引を合わせるとタダみたいな値段でホテルに止まれるため、3日前に衝動的に予約を取ってしまう。 全くもって旅と呼ぶような移動距離ではないの…

モバイルオーダー問題 #2

マクドナルドのモバイルオーダーの決済が失敗する、という問題が起こっていて怒っていたが、iOSのデフォルトブラウザーがChromeだと失敗する、ということが判明する。 モバイルオーダーのためにデフォルトブラウザーをSafariに戻し、その後は滞りなくモバイ…

Apple Music 通信 #10

今朝、Apple Music 1を聞いていたら、日本のヒッツだということで上記曲がかかる。 以前星野源がインタビューで出ていたことはあるが、日本語の曲をレギュラープログラムで聞いたのは何気に初めてな気がする。 The Chart Show with Brooke ReeseをApple Musi…

全座席販売問題

10月27日(火)~11月5日(木)までの座席販売について || TOHOシネマズ 当劇場からのお知らせ 週末・祝日の映画館において、全席販売が復活している。 自分は割引デーに映画を見に行っているのだが、11月の割引デーはすべからく土日に絡んでいる。 はっきり…

モバイルオーダー問題 #1

現在、マクドナルドのモバイルオーダーでPayPayを使うと10%還元される、というキャンペーンをやっている。 マクドナルドのモバイルオーダーでPayPayデビューキャンペーン - PayPay めんどくさいんで端的にいうが、今日、決済に失敗して800円ほど宙づりの状態…

AirPods Pro問題 #2

Air Podsを使い始めて2ヶ月ほどになる。 自動切り替えに関する問題は、これといった解決策は導けていないのだが、なんとなく手動での切り替えになれてしまう。 AirPodsに紐をつけることは”矛盾している”のか ダイソーの「シリコンストラップ」から考える|Re…

ジャスティス・リーグ続報 #1

ジョー・マンガニエロ、『ジャスティスリーグ:スナイダーカット』に参加 - 再びデスストロークへ | FRC ジャレッド・レト、ジョーカー役を再演 ザック・スナイダー版『ジャスティス・リーグ』に登場 | TRILL【トリル】 いやもう「マジで何が起こっているん…

New world order

昼、ラジオでハロウィンに関するメールが読まれている。 「今年はコロナでハロウィンパーティーが開けそうにないので、かぼちゃの煮付けを食べて過ごそうと思います」 その手があったか! と目から鱗が落ちたすぐ後に、いやそれって冬至じゃね、と我に返る。 …

ミロを飲む

自分がガキの頃、ミロは憧れの飲み物であった。 理由はよくわからないが、ココア<<<<<越えられない壁<<<<<<ミロという意識があり、ミロを日常的に飲んでいる後輩Tの家庭を羨望の眼差しで見つめていた。 そして自分も成長し、ミロへの幻想もやがて…

アオイ

「バーチャファイター×esportsプロジェクト」を受けて制作されたであろう、これからVFを始める人に向けてのキャラ紹介動画である。 現役のプレイヤーに対して差し出がましいことを言うが、かつてアオイを使っていた元プレイヤーとして、この動画で語られてい…

政治的な意見

マスコミは偏向している、という意見をネットで見かけるのだが、そのソースとして挙げられるのが新聞社が配信するネットの記事だったりして、結局のところ自分はネットでしか時事を摂取していないし、右も左も、偏向したニュースもそれを指摘する意見も、両…

玄米問題

先週、ふるさと納税の返礼品として玄米を手に入れる。 新米の季節であるが、白米だと軒並み6〜7kgのところ、玄米は10kgもらえる、という打算により玄米を選択する。 玄米自体は「食べたことがある」程度で、自分で炊くのは生まれてからこっち、初めてのこと…

糖分過剰摂取問題

毎週末の燃えるゴミの日に2Lのコカコーラのペットボトルが捨ててある。 資源ごみなんだけどなぁ・・・、とは思うが、それよりも気になっているのは「大きなゴミ袋にペットボトルが10本前後入っている」というところである。 素直に「ゼロでもプラスでもない…

眠い #20

電車の中で書いている。 ついさっきまでウトウトを繰り返しており、このままだと乗り過ごしそうなので、日記を書いて意識を保とうとしている。 あと2駅。 そこまではなんとか乗り切れそうだが、家まで歩くのダルい。 いっそのこと一度喫茶店に寄ってコーヒー…

久保田利伸

デビューから34年、久保田利伸の全楽曲サブスク解禁(動画あり) - 音楽ナタリー Apple Musicにて、久保田利伸の楽曲の配信が開始されたこと確認する。 実に感慨深い。 自分が音楽をきちんと聞き始めたきっかけが久保田利伸であり、自分の人生において初めて…

特に眠くはない

なんとなくダラダラしているうちに、日記を書かないまま寝る時間を迎えてしまう。 今日はコーラのペットボトルの件について書こうと思っていたが、また今度にする。 おやすみなさい。

星の子を観る

芦田愛菜主演、映画『星の子』公式サイト 2020年10月9日(金)全国公開! Youtube通信 #12 - 浅田三等兵の日記 予告編を見、興味をそそられ、結局観にいく。 作品の雰囲気がとにかく良い。 一番感心したのはキャスティングで、登場している役者全員が映画の…

iPhone12購入問題 #2

iPhone 12とiPhone 12 mini - Apple(日本) iPhone 12 ProとiPhone 12 Pro Max - Apple(日本) 無事iPhone 12が発表される。 性能とか価格とかばかり気になって、うっかり想定外だったが、デザインが良い。 iPhone5、初代iPhone SEが歴代iPhoneの中で一番…

iPhone12購入問題 #1

今夜Appleのイベントが開催され、天変地異でも起こらない限りiPhone12が発表されるはずである。 現在は2年前に購入したXRを使用していて、Apple Careがもうすぐ切れることと、個人的に2年毎に買い換えるサイクルになっているので購入を検討している。 ただ、…

浜木綿子問題

週刊女性PRIMEの記事であるが、これを書いたライターは、どうやら浜木綿子のことを「はまき・わたこ」だと思い込んでいるらしい。https://t.co/jFDTxSkQGR pic.twitter.com/ELCjeN1aql— 下井草 秀 (@shimoigusashu) October 11, 2020 いや、正直自分もそうい…

ディナータイム問題

昼、ランチのために店に入る。 すごく食べたかった目当てのメニューがあったのだが、ディナータイムだけの提供とのことで、諦めて別のものを頼む。 注文したメニューを待っている間、店員が他のテーブルのメニューブックをを差し替えている。 もしやと思い、…

ザ・ボーイズ シーズン2を見終わる

シーズン2も期待に違わず、メチャクチャ面白かった。 特に最終話の後半は巻き戻しながら何度も何度も繰り返し見てしまう。 クライマックスのストームフロントとのバトルは今まで見たスーパーヒーローものアクションの中でも3本の指に入る傑作だと思う。 あん…

Youtube通信 #14

まさかの州光参戦である。 鉄拳TTの頃、自分は格ゲー(メインはバーチャ)にどっぷりはまっていた。 その際のメインキャラがファランと州光であった。 州光はトリッキーな動きと多彩なガード不能技が特徴で、ゲーセンでの対戦時、「俺は神なんじゃないか」と錯…

冬の訪れ #1

「ヒートテック」が今日のTwitterのトレンドに上がっている。 東京は「そりゃそうよな」という寒さである。 今週末は台風が通過する模様である。 台風が過ぎればもう完全に冬になるだろう。 例によって、週末の天気予報はサイトによってまちまちであり、台風…

持て余す

所用があり、久々に出社する。 所用は軽く済むと思っていたが、すれ違いがあったのと、何気に大ごとになってしまい、所用が済むのにもうしばらくかかる。 ただ15時ぐらいまでやることがなく、13時から喫茶店で暇を潰している。 ただいま14時15分ぐらい。 コ…

AirPods Pro問題 #1

iPhoneとほかのデバイス間でAirPodsを自動的に切り替える - Apple サポート 身の回りをAppleのデバイスで固めているので、AirPodsのデバイス機能切り替えは神機能であるはずなのだが、実装の運用で色々問題が出ている。 例えばiPhoneでRadikoを聴きながら買…

無修正問題

ドラマ『ザ・ボーイズ』シーズン2のエピソード7が一部修正され再配信 | Amecomi Info(アメコミ・インフォ) これは視聴した際に件の映像を見て「アマゾン半端ねぇな」と思っていたのだが、やはりダメだったのかw 【ネタバレ】『ザ・ボーイズ』S2E6で登場し…

思いのままにペンでスラスラ #37

「豚肉のミンチと炊飯米を1年間常温で放置した“腐れ鮨”」発酵に憑かれた男の魔術とは | 文春オンライン 昨日この記事を読み、「豚肉のミンチと炊飯米を1年間常温で放置した“腐れ鮨”」で頭がいっぱいになっている。 最終的には茶碗蒸しに入れて火は通す模様だ…

眠い #19

いろいろあって、今日の昼食は贅沢をした。 非常に良かった。 5000円も出した甲斐はあった。 そんな自慢をしつつ、今日は眠いので寝ます。

ヴァイオレット・エヴァーガーデンを観る

『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』公式サイト きっかけは失念したが(Twitter経由だった気がする)、ヴァイオレット・エヴァーガーデンのダイジェストを見る。 テレビシリーズを見ていない自分が、ダイジェストを見ただけでだけでちょっと泣きそう…