2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

すれ違いに関するぼんやりとしたした話

最近勃発したしょうもない件に関する話なのだが、詳細を語れないのでぼんやりとした文章になると思う。 簡単にいうと、すれ違いがあり、チャンスを逃してしまう。 もう2〜3日早く言って貰えばよかったのだが、まあ向こうは事情を知らないんで致し方ない。 と…

ロバ削蹄問題

半年以上前からロバの削蹄動画を見ている。 ほぼ毎日寝る前にロバの蹄が削られる様をみて入眠するわけであるが、飽きもせずそれが続けられる理由は新規の削蹄動画が毎日1〜2本供給されているためである。 修蹄手藝人&Rescue Hoof - YouTube 黑驴王子&ASMR ho…

映画『仮面ライダーギーツ 4人のエースと黒狐』映画『王様戦隊キングオージャー アドベンチャー・ヘブン』を観る

映画『仮面ライダーギーツ 4人のエースと黒狐』映画『王様戦隊キングオージャー アドベンチャー・ヘブン』 昨日、仕事が思いのほか早く終わったので、ぽっかり時間が空いてしまう。 映画の鑑賞ポイントが貯まっており、1本タダで観られる状況の中、仮面ライ…

シークレット・インベージョンを見終わる (ネタバレあり)

シークレット・インベージョンが最終話を迎える。 全体的には割とダークかつシリアスなサスペンスで、自分は非常に好みだったのだが、最終話のクライマックスでそれを覆すような「結局はそれか・・・」という展開を迎えガッカリする。 今作のヴィランがMCU屈…

カレーを食す

ここ2週間ほど、夕飯はずっとカレーを食べている。 「暑くなったから辛いもの食って汗を出そう!」というのがそもそもの出発点である。 スーパーで安売りしているカレールーを買ったのだが、自分は一人暮らしなので何度かに分けて使うことになる。 試しに2片…

西銀座チャンスセンターにて #8

仕事が終わり、帰宅途中にサマージャンボのことを思い出す。 なんのトリガーもなく、突然湧いたように思い出したので、「なんで?」と思って少しの間立ち止まったぐらいである。 でもまあ、思い出したのは神の啓示かもしれないので、その足で宝くじを買いに行…

スト6問題 #1

スト6を購入して2週間ほどになるが、ワールドツアーが格ゲーのおまけとは思えないえげつないボリュームで、全然終わらない。 ストーリー的に佳境には入っていると思うのだが、カンストを目指すならもう2〜3ヶ月かかりそうな感じである。 自分の中でスト6の認…

眠い #90

今日も仕事の件を愚痴ろうかと思っていたが、詮無いのでやめておく。 しょうもない件もなかなかエグいことになっており、予断を許さないが、今語れることは何もない。 最近はその2つ以外に語ることが何もなく、眠気も来てるんで、黙して寝ることにする。 今…

仮面ライダーガッチャード

仮面ライダーガッチャード | 仮面ライダーWEB【公式】|東映 この時期恒例の新仮面ライダー発表であるが、「ガッチャード」とのことである。 自分はおっさんなので「ガッチャ」のワードにときめきを感じるのだが、題材が「カード×錬金術」というのを見て、今…

長期休暇に関する散文

昨日、休みたいという思いを吐露したが、学生の皆様は世間的には大体今日から夏休みを迎えるらしい。 昔はそんな夏休みを羨ましく思っていたこともあったが、無職・求職の時期を何度か過ごすことによって、そのような羨望は無くなっている。 結局長期の休み…

愚痴らせろ #3

先月の末に職場のリーダーから、「期限が迫っていて、今のところ作業が追いついていない。来月は残業も含めて対応をお願いしたい」という旨を直接伝えられる。 普段の業務はサブリーダーとのやり取りが主で、直接リーダーと話すのは久しぶりのことなので、「…

しょうもない #3

もう連日しょうもないということしか書いていないが、今日も新たな展開があり、事態は悪化する一方である。 もう悪化と言ってしまう。 昨日の段階でだいぶしょうもないながらも、あらかた方向性は決まったものかと思われたのだが、その方向の先が今日になっ…

しょうもない #2

昨日勃発したしょうもない事態に関する情報収集を行なう。 詳細がわかるにつれ、生まれてこの方経験したことのないぐらいしょうもない事態であることがわかってくる。 「底抜け」を今実際に体験している。 いまやむしろ他人事のように趨勢が気になって仕方が…

しょうもない #1

掛け値なしに、ここ10年で1番しょうもない事態に巻き込まれる。 正直「バカじゃねぇの」と思ってしまう。 まあ薄々しょうもないことになりそうな感じはしていたのだが、実際はこちらの想定を上回るしょうもなさである。 それを見越して予防策は張っていて、…

喫茶店にて #6

朝食を取るために喫茶店に立ち寄る。 サンドイッチとアイスコーヒーを購入し、席を探すために店内を見回す。 店の1番奥の席にノートPCを広げ、紙の書類が入ったフォルダーと大量の本を平積みにしているワイシャツのおっさんが陣取っている。 異彩を放ってい…

捏造する日

GoogleのAIチャット「Bard」もしゃべるように ~比較的大規模なアップデートを実施 - 窓の杜 Bardが約1ヶ月ぶりのアップデートを行う。 表向きの機能の充実ぶりはChatGPTを超えてきたが、肝心の中身が気になり、午後から色々いじってみる。 ・・・まあ、中身…

スト6をやる #1

STREET FIGHTER 6(ストリートファイター6) | CAPCOM 経緯をざっとさらうと、諸事情あってモニターを手にいれ、その流れでコンソール機を買ったろうと思い、プライムデーにPS5を買い、同時にスト6を購入する。 自分の青春時代はスト2が男子の嗜みみたいにな…

思いのままにペンでスラスラ #58

PS5が昨日届いて、スト6をガンガンやっている。 スト6についてはまた今度ちゃんと書こうと思うが、端的にいうとスゲェ面白い。 あっという間に3時間ぐらい溶ける。 今日も夕飯を食べた後にひたすらやって、22時を迎えてしまう。 おかげでウマ娘のペースが落…

交換ウソ日記を観る

映画『交換ウソ日記』公式サイト|大ヒット上映中! 我らが仮面ライダー ゼロワンの高橋文哉の出演作なので観に行った! と言いたいところであるが、実際のところは仕事終わりに1番手っ取り早く観られるといういつもの理由で観に行くことにする。 高橋文哉に…

眠い #89

ここ最近寝つきが悪く、今週に入ってから合計10時間ぐらいしか寝れていない。 そのせいか、今眠気がマックスで来ている。 まだ夏になって間もないのに、この寝苦しさである。 つらたん。 今日はもう寝ます。

PS5を注文する

本日プライムデーが開催され、かねてより所望していたPS5を注文する。 PS5 slim? 何それ? 朝起きて真っ先に注文を行ったのだが、到着は木曜日とのことである。 なんというか翌日配送がプライム会員の特典だったはずであるが、配送の人手不足が深刻であること…

センシティブな話

これに関しては別に伏せることでもないので言ってしまうが、自分は男でヘテロセクシャルである。 より身も蓋もないことを言えば、女の体は大好きである。 これを「マジョリティー」といっても差し支えないとは思うが、「ノーマル」というと差し支えてしまう…

山下達郎の件

自分は毎週ではないにしろ割とサンソンを聴く方ではあると思うが、流石に今週は怖くて聞いていない。 というか、この先サンソン自体を聞かない可能性すらある。 今の所、山下達郎が何を言ったのか知らないし、このまま通り過ぎてくれないかなと思っている。 …

異世界スーサイド・スクワッド

今朝、DCのメルマガでこの件を知ったのだが、これはなんて俺得なコンテンツなんだろう。 最近見じゃくっている異世界転生アニメとオールウェイズ・マイフェイバリットであるDCがまさかの融合であり、今見たいが天元突破している。 もう朝から折りに触れてト…

昨今のSNS事情

最近かなりTwitter離脱が進んでいるようであり、具体的な数字もちらほら見る。 中でもTwitterが閲覧600回制限を導入した日に、misskey.ioの新規登録者数がガン上がりしたというグラフを何かで見かける。 そのグラフがうなぎ登りどころか太刀魚みたいな上り方…

今日のワンダー

最近モニターを手に入れたのだが、そのモニターがUSB DP ALTモードに対応している。 要はMacbookとモニターをUSBで繋いで、セカンドディスプレイとして使えるというものである。 しかも充電が同時に行える。 モニターの電源、USBケーブルのみと取り回しが直…

PS5問題

「ソニーは年内にPS5 Slimを発売する予定」だとマイクロソフトが主張、裁判の文書から判明 今月はAmazonのプライムデーが控えており、そのタイミングでPS5を買おうと思っていた矢先、こんな情報が入ってくる。 ゲーム機のライフサイクルからすれば、確かに今…

ここ最近のことについての踏み込んだ話

つい最近まで楽しく仕事をしていたのだが、色々あって今モチベーションがガン下がりになっている。 正直今の会社辞めたい。 入社当初に感じていたちょっとした不安が、ここにきて急に顕在化している感じである。 どこにもパラダイスなんかないし、口当たりの…

扉の外の出来事 #2

新聞の勧誘員にお引き取り願ったその後、今度は怒号が聞こえてくる。 何かと思って聞き耳を立てると、老人と女性が何やら言い合っているようである。 老人は激昂しており、女性が言いくるめるように語りかけている。 それが10分ほど経っても全く収まる気配が…

扉の外の出来事 #1

扉がノックされる。 「すいません」 扉を開けずに「はい」と答えると、レスポンスがない。 そのまま少し間が空き、再度こちらから「はい」と答えると「近所のものです」というアンサー。 まあ名乗らない時点で新聞の勧誘だろうな、とは思ったのだが、「どな…