2021-01-01から1年間の記事一覧

2021 ラストポスト

今年も新型コロナに翻弄された1年であった。 それでも実家に帰ることはできたし、感染者数も今の所おさまっている。 オミクロン株などまだまだ予断は許さないが、とりあえず良い方向に向かって欲しい。 またそれとは別に自分は転職を余儀なくされ、なし崩し…

それでも眠い

朝から今まで食べる、寝る以外のことはあまりしてないのだけど、それでも今眠い。 田舎マジックである。 今日から弟が合流したのだが、弟は弟で甘いものをしこたま買ってくる。 明日も甘いものを食う。 そして寝るだろう。

出鼻をくじかれる

実家に帰省する。 迎えに来てもらった車中で、父親より「地元の人たちは(コロナの件で)東京から来た人を気にしてる」的な話をされ(実際はもっと酷い言われようである)、帰省して5分で「帰ってくるんじゃなかった」と思わされる。 本当そういうところが嫌いだ…

旅の途上

ノープランで挑んだ小旅行であるが、雪に阻まれ、たいしたことができない。 結局駅周辺の百貨店・大型店をウィンドウショッピングして8時間ほど過ごす。 グルメに関しては割と良く、美味いものを食べているが、旅としてはやはり不完全燃焼である。 でもそれ…

旅立ちの日

本日は仕事納めの日で、仕事終わりに移動を開始し、小旅行を行なってから、そのまま実家に帰省する。 タイミング的にオミクロン株の市中感染など気になる件もあるが、なんというか、正直キャンセルを保留したまま当日を迎えてしまう。 準備も万端という感じ…

アドベントカレンダー終了 #3

今年も滞りなくアドベントカレンダーが終了する。 先月末におっとり刀で用意したリンツのアドベントカレンダーであるが、やはり1個1個のチョコは美味しい。 ただ、バリエーションがあまりない上に、モロゾフのように24日だけ特別なチョコが入っている、とい…

タブレット問題

ふと気がつくと家にはタブレットが3台ある。 iPad、Android、Kindleと一通り揃っているわけであるが、iPad Proが欲しくなっている。 寝床で動画とか見るのにデカいスクリーンは良さげだし、最近Swift Playgroundが更新され、試しに使ってみたがかなり使える…

ノー・ウェイ・ホーム問題 #2 (ある意味ネタバレ)

ドクター・ストレンジのトレーラーが公開され、それについての見解を調べるためにTwitterを見ていた際、ついにNWHの核心に触れる情報を見てしまう。 完全に油断していた。 まあNWHのネタバレが騒がれ出した段階で大体そういうことなんだろうと思っていたが、…

暴太郎戦隊ドンブラザーズ

新スーパー戦隊は「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」桃太郎がモチーフ!|シネマトゥデイ 今年もこの時期がやってきたが、度肝を抜かれる。 暴太郎戦隊(あばたろうせんたい)ドンブラザーズ。 10年ぶりに“ジャー”がつかないスーパー戦隊!! 暴太郎戦隊ドンブラザ…

仮面ライダー ビヨンド・ジェネレーションズを観る

仮面ライダー ビヨンド・ジェネレーションズ | 2021年12月17日(金)劇場公開 日中嫌なことがあり、気分を変えるために急遽映画を観に行くことにする。 マトリックスと仮面ライダーで迷ったが、時間的に適当な仮面ライダーをチョイスする。 はっきり言って仮面…

ザ・愚痴

同僚が何かと絡んできてうざい。 何が気に入らないのかわからないのだが、何かと自分の揚げ足を取ってくる。 間違いがあったら認めるだけであるが、今のところ大体が言いがかりである。 俺のあらを探している暇があるんなら、てめえの仕事をなんとかしろよ、…

うちゅうの話

信号待ちで立ち止まる。 一息ついて周りを見渡すと、クレヨンで書いた絵が目に入ってくる。 そこは幼稚園の柵で、4枚のパネルが掲げられており、それぞれエプロンをした女性(先生)の絵の上方にたくさんの風船が舞っており、風船にシンプルな園児の顔( ('o') …

眠い #51

詳細は伏せるが、毎週日曜は恒例行事があり、それでへとへとになって早い時間に眠くなる。 ちょっと早めであるが、諸事情により今日が今年最後の恒例行事となる。 ただかなりの不発に終わり、しょぼくれた今年を象徴するような、ヘボい締めとなる。 でもまあ…

眠くない

普段は「眠い、眠い」と言っているのだが、今日は全く眠くない。 昨日、会食でしこたま酒を飲み、その興奮のためなのか、布団の中でもギンギンである。 23時には床についたのだが、3時ぐらいまで横になったり、起きたりを繰り返し、諦めて眠くなるまで起きる…

今夜の話 #2

今夜はちょっとした会食がある。 まだコロナにちょっとビビっていて、今あまり会食はしたくないのだが、今回も断りきれずに参加することになる。 今回のメンツは結構大ごとになっており、前回より乗り気ではない。 前回はいろいろあって会食を回避することが…

情報との向き合い方

マーベルドラマ『ホークアイ』公式サイト|ディズニープラス ホークアイの第5話を見、「これは興奮しているやつがいるんだろうな」と思い、Twitterを覗くと果たして興奮している人だらけである。 自分は興奮する前提がないのだが、Twitterの人たちに喜びをお…

ポイント問題

『マトリックス レザレクションズ』公式サイト|12月17日(金)公開 世間的にはいまいち盛り上がっていない気がするのだが、レザレクションズは観たい。 仮面ライダー ビヨンド・ジェネレーションズ | 2021年12月17日(金)劇場公開 仮面ライダー関連映画はい…

冬の訪れ #2

朝、寒さで目が覚める。 朝のルーチンをこなしている間も感じる寒気が収まらず、気になって天気予報を見てみると、今日は最高気温が8度とのことである。 慌てて衣装ケースから、ワタの入ったジャンパーと手袋を出し、さらにはタイツを出しておっとり刀で防寒…

年末の準備 2021 #2

先月末から今月初頭まで精力的に年末の準備をおこなっていたのだが、月半ばの今、年末の準備が滞っている。 気がつけば移動手段の準備しかしていない。 甥っ子姪っ子のお年玉の準備やら、コロナで参加できなかった友人の三回忌の香典など、出費(ピン札)の準…

眠い #50

昼、スマホを確認しようとベンチに座る。 スマホを見ているうちにウトウトし、そのまま意識を失う。 ガチで5分ほど寝る。 斜めがけのショルダーバッグを脇に置いており、盗まれていないし中身も問題ない。 ホッとすると同時にゾッとする。 海外だったらまず…

人形の国 完結

Kindleのおすすめにピックアップされて初めて「人形の国 9巻」が発売されていたことを知る。 発売したのは前日とはいえ、もう発売日を楽しみにする漫画では無くなっていたのだと思う。 購入してから、どんな話だったか確認するために8巻を開いて眺めていたの…

山崎紘菜の卒業

山崎紘菜、TOHOシネマズ幕間映像「シネマチャンネル」ナビゲーター卒業|シネマトゥデイ TOHOシネマズに通っている方は、何の気無しに見ているであろうシネマチャンネルであるが、ナビゲーターの山崎紘菜が卒業するとのこと。 自分はヴェノムを観に行った際…

ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジを観る

映画『ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ』オフィシャルサイト|ソニー・ピクチャーズ|大ヒット上映中 現在上演されている中では1番魅力的であり、MCUとはまた別になるが「マーベル」ということで観に行くことにする。 自分は前作は未見である。 一応…

新しいこと

ずいぶん先の話かと思われていた、弊社の新規案件がすでに着手されており、しかも結構進んでいるということが発覚する。 この話が進めば自分も確実に巻き込まれることであり、なんの前置きもなしにそこそこ進んじゃっていることに焦りを禁じ得ない。 という…

ジャガーさんの自伝

【ジャガーさん】東京大空襲で火だるまに 木更津高時代、1人で自動車を自作 〝千葉の英雄〟自伝出版へ 驚きの秘話続々 | 千葉日報オンライン Twitterで「火だるま」がバズっており、確認するとジャガーさんの自伝が出版されるというニュースである。 こんな…

Apple Watchのwatchface

(PRODUCT)RED - Apple(日本) 現在、世界エイズデーに合わせてAppleが特別な文字盤を配布している。 上記ページで文字盤の画像をタップすると「〇〇.watchface」というファイルがダウンロードされる。 自分はiOSでもChromeをデフォルトブラウザーで使ってお…

眠い #49

不可抗力とはいえ、見ず知らずの人に割と最悪な迷惑をかけてしまう。 怪我をさせたとかそういうわけではないのだが、不快な気分にはさせてしまったと思う。 本当に申し訳ない。 明日以降、大事にならなければ良いと思うのだが、こればっかりは様子を見るしか…

西銀座チャンスセンターにて #6

こりもせず、今年の年末もジャンボ宝くじを購入する。 タイトルからもわかると思うが、今回も当たると評判らしい西銀座チャンスセンターにて購入する。 当たると評判ながら、自分にその恩恵を授けてくれたことはないので、いい加減別の売り場でもいいんじゃ…

ザ・バットマンの日本公開日決定

ノー・ウェイ・ホームがネタバレ必死、ということで若干期待値が下がっており、目下今1番楽しみな映画なのが「ザ・バットマン」である。 『THE BATMAN-ザ・バットマン-』2022年3月11日に日本公開決定 | THE RIVER そして日本での公開日がきまる。 なんとな…

在宅切り替え問題

先月の頭に入社した同僚が、今月に入り突然在宅勤務になる。 というか、弊社は在宅で働いている人が割といるのだが、自分はなぜか出勤している。 おそらく「家から会社が比較的近いから」という理由だと思う。 そんなんで、出勤時間分時間を無駄にするのは端…