2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチンを待つ

本日は有給を取り、さまざまな所用をこなしている。 午前中に拠所ない所要と「有給なんで」と無理やり詰め込んだ2件が片付き、残りは3回目のワクチン接種と納税になる。 午前中の工程が思った以上に非常にスムーズに終わったので、ワクチン接種予約の14時30…

眠い #54

帰宅してまだ10分も経っていないが、もう寝床でこれを書いている。 カバンを整理する余裕もなく、ぶっちゃけ風呂に入る気力さえない。 もう目を閉じるだけである。 明日は童心に帰ったことを書くかもしれない。 おやすみなさい。

辞めていく人たち #4

今月末で弊社からまた人がいなくなる。 現状いろんな意味で自分にとって1番関わりがある人なので、寂しいったらない。 しかしながら、他ではちょっと経験したことがないぐらい入れ替わりの激しい会社ではあるので、若干慣れ始めているところもある。 その人…

敗走

つい先ほどまでウクライナについて色々書いていたのだが、やはりこれは世間に放つべきではないだろう、というジャッジを下す。 友達と世間話をする分には全然喋るけど、こうして形に残るもので言う意見ではない、という感じである。 1点だけ言うと、今回の件…

ハメの外し方

祝日には恒例行事があり、昨日もそれをこなそうと思っていたのだが突如、その行事に使うお金をランチに回したらいいもの食えるんじゃないか? というようなことを思いつき、予定を中止してデパートに向かう。 とはいえ、予算は2000円程度なので、「少しいい弁…

ドライブ・マイ・カーを観る

映画『ドライブ・マイ・カー』公式サイト ゴーストバスターズを観に行こうと思っていたのだが、最寄りの映画館ではすでに1日1回の上映のみになっており、それも午前中ということで鑑賞は叶わない。 そんな中、観られそうな映画で唯一観てみたかったのがドラ…

ゴッサム・シティと広島県福山市が友好都市提携

ゴッサム・シティと広島県福山市が友好都市提携「バットマン」83年の歴史初 こうもりが縁結ぶ - シネマ : 日刊スポーツ 盲点であった。 なるほど、こういうこともありうるのかといった感じである。 『何とか、バットマンに福山市も見守っていただけないか』…

HOKUO閉店

「HOKUO」首都圏の全店舗、2月末に閉店…「ドンク」が一部店舗引き継ぎ : 経済 : ニュース : 読売新聞オンライン HOKUOの閉店が近づいている。 自分の生活圏内に一応HOKUOはあるが、行動圏内からは外れているので、たま〜〜〜〜に寄るぐらいである。 HO…

雨の日曜日

いつもの時間(5:00)に目覚め、直後に雨が降っている音がする。 全ての気力を失い、2度寝する。 そんなふうに今日の予定は曲がってしまったわけである。 そして今こうしてゼンカイジャーを見ながら日記を書いているわけであるが、つい先ほど、通常は最終回の…

納税する

確定申告が開始されて最初の休みであり、早速納税することにする。 準備は今月の初めに済ましており、e-taxでの申請のみとなっている。 朝からMacを立ち上げて、弥生にアクセスする。 5分で終わる。 弥生のページから必要なデータをダウンロードして、e-tax…

限界タブレット問題

風呂場で使っているAndroidタブレットが限界を迎えようとしている。 KindleやTwitterを見ている途中で頻繁にアプリが落ちる。 バッテリー消費も激しくなっており、ハード的に限界なのかもしれない。 確認するとAndroidのバージョンは6で、2016年に発売された…

マスク問題

一昨年、コロナ禍に見舞われ始めた時はマスク不足が深刻であった。 マスク買うのに行列に並んで1時間待ちで購入したこともある。 待った挙句に小さいサイズのマスクしか残っておらず、仕方なく買ってぴちぴちのマスクで1ヶ月ほど過ごしたのも今ではいい思い…

月末の予定

色々あって、会社をカジュアルに休める雰囲気では無くなってしまったので、休みを取った1日にやれることを詰め込むことになる。 その結果、今月末に納税・ワクチン接種、拠所ない所要を1日で行うことになる。 拠所ない所要とワクチン接種を同日に収められた…

Youtube通信 #21

年末に仙台に旅行に行き、そこでエンカウントした「いぎなり東北産」というアイドルグループである。 スターダストプロモーション所属ということで、ももクロや私立恵比寿中学の妹分である。 その中でも、TEAM SHACHIとかたこやきレインボーなどの地方をフィ…

GetsuFumaDenをプレイする #1

GetsuFumaDen: Undying Moon 公式サイト GetsuFumaDenのSwitch版が発売されたとのことで、早速購入する。 年がバレてしまうが、原典のFC 月風魔伝は子供の頃しこたま遊んだ。 もうほとんど記憶がないが、おそらくクリアーもしていたと思う。 今回のGetsuFuma…

転ける

タイトル以上のことは何もないが、昨日、思いっきり転ける。 一昨日雪が降り、溶け、その後アイスバーンと化し、日陰の部分にまだ残っているという状態であるが、そんなこととは全く関係なく、普通の道で転ける。 なんなら段差ですらなく、お茶を飲みながら…

眠い #53

3連休唯一の晴れ間ということで、今日は日曜日のルーチンをこなす。 おかげで眠い。 なかなか思い通りにいかない日ではあったが、自分の体が意外に頑丈だということを確認する。 そのことについては明日語るかもしれないし、語らないかもしれない。 とりあえ…

思いのままにペンでスラスラ #48

昨日のエントリーでお伝えした通り、今日は土曜日のルーティンを朝から粛々とこなしている。 ただ、自室がめちゃくちゃ寒かったので、朝食の段取りを前倒しして、近所のマクドナルドに避難する。 そんなわけで開店直後からマックにいるわけだが、こんなに客…

3連休前

明日から3連休である。 自ずとテンションが上がる。 しかしながら、こうして3連休を待ち侘びながら仕事が終わり、帰る瞬間がテンションの最高潮であることは経験上知っていて、そのせいで若干白けた感じもあるという微妙な心境である。 そしてせっかくの3連…

大怪獣のあとしまつを観る

映画『大怪獣のあとしまつ』公式サイト | 2022年2月4日(金)全国ロードショー Twitterで「デビルマン」がトレンドに上がっており、なんのことかと気になって見てみると、「大怪獣のあとしまつ」が映画デビルマン並みにひどい、ということであった。 デビルマ…

上沼恵美子のおしゃべりクッキング 終了 #2

DAIGO:上沼恵美子からバトンタッチ「まさかのDGDBT」 新料理番組で“お昼の顔”に - MANTANWEB(まんたんウェブ) ついにおしゃべりクッキングの後継番組が発表される。 正直言って初見は「DAIGOかぁ・・・」とは思ってしまう。 とはいえ後継も料理番組という…

コンソメを買う

スーパーのセールでほぼ半額に近い値段でコンソメが販売されていて、テンションが上がり、思わず購入してしまう。 家に帰り、袋からコンソメを取り出した時に、すっかりクールダウンした自分は「なんで買ったんだろう」と思ってしまう。 そもそも普段、自分…

限界を越える

今日は絶好調な日であった。 あまりの体調の良さに調子に乗って朝から晩まで動き回り、ついにはカロリー消費の歴代記録を更新してしまう。 しかし家に帰り、少し横になった瞬間にドッとサムシングが押し寄せ、「あ、これ明日に響くやつだ」と直感が働く。 力…

牛すじ

去年は転職のドタバタで休止してたが、今年に入って事態が落ち着いてきたのでふるさと納税を再開することにする。 再開1発目は妹の住む新潟県長岡市に寄付して、牛すじをいただく。 それが昨日届く。 牛すじは調理がめんどくさいイメージがある。 寄付してか…

1.5

家に帰って、飯を食い、風呂に入った後は、寝床でTVerかYoutubeで動画を見て過ごす。 最近は料理動画ばかり見ていて、終了が決まった上沼恵美子のおしゃべりクッキングやら、ホルモンしま田やら、リロ氏とか、BBQ Pit Boysを引き続き見ている。 また最近よく…

ネタバレしつつブック・オブ・ボバ・フェット 第6話を振り返る

スター・ウォーズドラマ『ボバ・フェット』|ディズニープラス公式 配信を開始してから粛々と見ていたわけであるが、もはやマンダロリアンの続編と化している。 第5話はほぼディン・ジャリンの話だし、件の第6話はグローグーの話であったと言っても過言では…

なんとなくぼんやりした思い

いろんなことがうまく行っておらず、なんとなくやり過ごすことに徹して今を生きている。 仕事はなんとなくメインストリームから外れたところの作業を延々とやっており、まあそれはそれでいいかとは思う。 昨日から新しい人が勤務しているのだが、なんとなく…

プラチナエンドを読む

暇潰しのためにプライムビデオを漁っていたところ、プラチナエンドが配信されていることに気がつく。 Amazon.co.jp: プラチナエンドを観る | Prime Video アニメ化の件についてはなんとなく知っていたが、今配信されていることはここで知る。 現在も放映中の…