2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

浅田三等兵が2019年11月を語る

今日も千葉ニュータウンに行き、今月の週末は毎回千葉NTにいたことになる。 だからなんだ、と問われれば、そういうことだ、と答えるしかない。 地味に嫌な目にあい続けた11月の締めくくりの日も、やはり2件ほど地味に嫌な目にあう。 詳細は語らないが、狭い…

二の腕の外側なんか見ない

今月はいろいろあったが、ここに来てまた驚くべきことが起きる。 先週、インフルエンザの予防接種を受けたのだが、その注射後に貼った絆創膏が昨日の夜まで貼りっぱなしであった。 端がめくれているとか、黒ずむとかもなく、左の二の腕に貼られたままの絆創…

今月の振り返り

今月はまだ終わっていないが、酷い月だったな、とつくづく思う。 昨日、とある店で、店員の度重なる失態で1000円ほど損しそうになり、30分ほど浪費した上、店員が自分の失態にまったくピンと来ていない、という目に遭う。 まるでクレーマーを見ているような…

朝礼の世界

朝礼専門誌が伝授「スピーチネタ考案」4の秘技 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 「朝礼専門誌」というパワーワードに惹かれ、読んでみる。 普通に面白い読み物であったが、それはさておき、朝礼専門誌の「…

Apple Music 通信 #3

ニュー・ミュージック・ミックスでエンカウントしたのだが、これは良い。 気がつけばわずか3日で再生回数が100を超えている。 作詞作曲をサクライケンタ、編曲をダンス☆マン クマリデパート新曲「極 LOVE 浄土」でダンス☆マン、桑野信義とコラボ - 音楽ナタ…

DQ11をクリアする

9/27の発売日に購入し、11/23にラスボスを倒す。 実に2ヶ月。 こんなに時間がかかった理由はメタルスライム狩りにはまったせいであり、ラスボスに対峙した際の主人公のレベルは87である。 万全すぎる態勢で挑み、まったく危なげなく打倒する。 やった人は理…

もう1回

今月に入り、週末は3週連続で千葉ニュータウンにいたので、意地で今週も千葉NTに出向く。 特に意味はないのだが、今月は千葉NT色に染まりたい、と感じている。 そして詳細は省くが、今週の千葉NTにはガッカリさせられる。 後味の悪い結末だと思っていたが、…

二郎問題

昨日の昼休み、隣の席の同僚が会社近くのラーメン二郎に行く。 まあ、想像つくと思うが、同僚は昼休み後から帰宅時までニンニクの匂いを撒き散らす。 いろんな感情が自ずと湧き出るが、核となる部分を簡潔にいうと「臭い」。 マシマシを何回言えばそんな悪臭…

Magic Mouse問題 #3

満を辞して購入したMagic Mouse 2であるが、なんだかいろいろ問題が発生している。 まず、Macを起動した際に自動的に接続されない。 正確にいうなら、接続状態にはなっているのだが、マウスが認識されず、一旦接続を切ってからでないとマウスが動かない。 起…

インフルエンザを予防する #2

インフルエンザの予防接種を受ける。 数年前に田舎に帰省した際にインフルエンザに羅病して、えらい目にあって以来、毎年欠かさず接種するようにしている。 まで書いてみて、なんか前にも書いた覚えがある、と思って検索してみたら、果たして書いていた。 こ…

葵を見る

毎週火曜の夜に池袋ゲーセンミカドがVF5の対戦を配信している。 この配信を短時間ながら、ここ3~4ヶ月毎週見ているのだが、昨日の夜、初めて葵を見る。 自分の持ちキャラが葵なんで、ようやく見られて嬉しい。 興味深く見ていたが、非常に渋い立ち回りで、他…

スナイダー・カット

「スナイダー・カット」トレンド入り、『ジャスティス・リーグ』ガル・ガドットとベン・アフレックが「ReleaseTheSnyderCut」支持表明 | THE RIVER 最近はMCUも全然見て、やっぱ面白れぇや、とか思っているのだが、本来自分はDCのファンであり、MCUの隆盛に…

BABYMETALのライブに行く

土曜日(16日)にいろんな兼ね合いでBABYMETALのライブに行く。 正直、自分は特にファンというわけではないので、ライブに関しては非常に客観的に見てしまう。 それでもやっぱりライブなんで面白さは確かに感じるし、SU-METAL可愛いし歌うまいな、とは感じる。…

千葉NTが呼ぶ

今月に入って、週末は常に千葉ニュータウンにいる。 なぜかはまるで分からないが、千葉NTが呼んでいるとしか思えない。 こうなったら、来週もなんとか千葉NTに向かえるよう善処したい。

Magic Mouse 2を買う

かねてより懸案であった、Magic Mouse 2を購入する。 なんというか、かなり中途半端なタイミングではあるがどうしようもない。 軽く経緯を説明すると 10年ほど使っていたMagic Mouse (1)がクリックしても3回に1回ぐらいの割合で反応しなくなる。有り体に言え…

ターミネーター:ニュー・フェイトを観る

ターミネーター:ニュー・フェイト |映画/ブルーレイ・DVD・デジタル配信|20世紀スタジオ公式 「ターミネーター:ニュー・フェイト」を観に行く。 キャパの多いスクリーンではあったが、割と空いていて、ゆったりと観ることができる。 日本以外ではあまり受…

Magic Mouse問題 #2

16インチMacBook Pro正式発表 限界に挑んだ6つの特徴を実機でチェック - Engadget 日本版 Macbook Proの16インチが発表されたが、その一方、Mac Proは12月発売という発表もされる。 アップル、Mac Proの12月発売を認める。8K再生は同時6ストリームに強化 - E…

ドラクエ11問題 #3

DQ11を絶賛プレイ中であるが、先日同僚から思いっきりネタバレをかまされたところまでたどり着く。 そのことを知らなかったら、「アレの時にアレがなかった理由」とか、「あのフリがここで効いてくるのか」とか、「アレがこう変わるのか」とか、ひたすら楽し…

片岡物産

仏発酵バター「エシレ」のクリスマスケーキ、焦がしバターの濃厚クリームをたっぷりと - ファッションプレス 最近コンビニスイーツをやたら検索していて、そのせいか、Googleのリコメンデーションにスイーツ系の記事が表示されるようになる。 そこで上記記事…

ロクでもない週末だった

金曜日から日曜日にかけて、地味にイラッとする事が立て続けに起きる。 神が自分の寛容さを試しているとしか思えない。 最終的に怒りを隠せなくなり、取り繕うこともめんどくさくなる。 月曜は憂鬱な日であるが、今日に限ってはリセットの感覚があり、若干気…

友人と会う #7

友人が引っ越したらしい。 引っ越しは割とよくある話ではあるが、友人の場合、諸事情あって非常に興味深い。 端的に言えば、人生が掛かっている。 顛末を知りたくて、日曜のルーチン全てをかなぐり捨て、会うことになる。 以上です。

ロクでもない1日だった

詳細を書いて後から思い出すのも嫌なので、何があったのかは伏せる。 とりあえず今日は欠番の日とする。

Magic Mouse問題 #1

新型Mac Proや16インチ型MacBook Proが11月7〜9日のイベントで披露か | CoRRiENTE.top 現在、Final Cut Pro X Creative Summitなるイベントが開催されており、その場で「新型Mac Proが発表される」という噂がある。 Mac Proは度肝を抜くような価格になるだろ…

思いのままにペンでスラスラ #26

去年、アドベントカレンダーをやってみようと思い立ったのだが、その時は完全に乗り遅れたタイミングだったため、本命だったリンツのアドベントカレンダーは手に入れられなかった。 その反省を踏まえ、今年は早めにアドベントカレンダーを買いに行く。 会社…

ドラクエ11問題 #2

PS4も3DSも持っていないんで、Switch版のドラクエ11が初プレイになる。 2年ほど待って、ようやくドラクエ11をプレイしているのだが、同僚が思いっきりネタバレをかましてくる。 自分はメタルスライム狩りにハマって、全然話が進んでいない。 物語はまだまだ…

長浜のつれづれ

長浜に旅行に行く。 ホテルでテレビをつけてみると、ABCやMBSなど関西圏の放送局が並んでいる。 KBS京都も見られ、滋賀は関西圏だということ確認した直後、BBCびわ湖放送なる放送局に気がつく。 なんとなく存在は知っていたが、すっかり忘れていたので、虚を…

今日も眠い

今日も疲れるようなことをしたので、早速寝ることにする。 しかし、今日昼間ライブ配信されていたrebuild.fmのスマホの話は最高だった。 近年疑問に思っていたことのアンサーがズバズバ語られていく。 ポッドキャストの配信が始まったら、永久保存決定である…

ジェミニマンを観る

毎月1日は映画の割引デーで、今月は金曜日であり、上映作品の切り替えのタイミングに重なり、本来観たかった「ジョン・ウィック:パラベラム」は、前日に上映終了になる。 そんな状況の中、プログラムを眺めて、なんとなくジェミニマンをチョイスする。 はっ…

最近の気になること

毎度のことながら、土曜日は超疲れていて、もう3回ほど入眠してはハッとする、ということを繰り返しているので、もう寝ることにする。 その前に一つだけ言いたいのだが、ラジオを聞いていると藤田ニコルのCMを結構な頻度で耳にするのだが、素人役者みたいな…

長浜のスーパーをぶらつく #2

長浜に旅行に行く。 引き続き、スーパーをぶらつく。 長浜では鯖を堪能したが、スーパーでも鯖が大々的にフィーチャーされている。 書店における平積みの状態で、鯖の炊き込みご飯の素や鯖缶が陳列され、鯖の糠漬けであるへしこが数種類並んでいる。 そして…