2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

不運

この件は10月に置いていくことにしたので詳細は書かない。 自分のうっかりから、考えうる限り最悪の経緯を辿り、あからさまな不幸が訪れる。 マジで運が悪い。 あまりに意気消沈し、全ての予定を切り上げて家に帰る。 帰りしな、「クッソーーーーーーー」と…

バッティング

日曜日は毎度所用で出歩くので、朝から期日前投票に行く。 投票については毎度のことなので大きなトラブルもなく、無事自分の意思を示すことに成功する。 それは良いとして、比例代表の投票の際、政党名のリストを見ると、立憲民主党と国民民主党の略称が「…

思いのままにペンでスラスラ #46

手元のマスクがもうすぐ切れそうなんで、購入しようとグーグルでマスクを検索したらこれである。 正直この広告につながるような検索はしてないはずだし、こっちの趣味はないんでグーグルは自分のことをなんだと思っているのか。 あるいはグーグルのことだか…

秋の装い

朝、出勤の際にウォーキングをしており、結構な距離を早足で歩く。 なので割とじっとり汗をかく。 今は気温的に薄手のジャンパーを着ているのだが、ウォーキング中は暑くなり、結局脱いでTシャツになってしまう。 歩いているうちは良いのだが、信号などで止…

Montereyに上げる

macOS Monterey - Apple(日本) MacOSのメジャーアップデートが配信され、早速適用する。 全く滞りがなく、1時間ほどでアップデートが終わる。 なんならXcodeのアップデートの方が手間取ったぐらいである。 しかしながら、全く滞りなかった代わりに、自分の…

朝のスケッチ

自分は毎朝5時に起きていて、最近は目が覚めても外は真っ暗である。 窓の外を見ると、遠くに見えるタワーマンションの部屋の灯りがポツポツとついている。 あの灯りは徹夜明けのものなんだろうか。 それとも自分より早く起きているのだろうか。 自分とはおそ…

年末の背中が見える

この日記で何度か言及しているが、田舎に帰省した時にインフルに感染して酷い目にあったので、以来毎年欠かさずインフルエンザワクチンを打っている。 去年もコロナ対策でインフルは信じられないぐらい減少していたというのに、ワクチンだけは打った。 なん…

眠い #47

rebuild.fmを聞いてMacBook Proが欲しくなってる。 「鏡面磨」という看板を見て、「かがみめんま」と空目する。 道に迷う。 今日はそんな日でございました。 おやすみなさい。

フォロー #12

サマージャンボの当選確認をようやく行ったが、無事300円をゲットする。 そして恒例のセカンドチャンスタイム(ワンピースのスクラッチ)が訪れ、焦らしに焦らした挙句、100円を手に帰宅することになる。 年末に期待しよう。 昨日、件の同僚が会社を訪れる。 …

休みたい

会社でとあるプロジェクトが大変なことになって、そのリカバリーで今週は大変だったようだ。 と、他人事みたいに書いているのは、なんかうまい具合にその影響を避けることができたためである。 「終電ギリギリ」というワードを同僚から聞いて、申し訳なさや…

最後の決闘裁判を観る

最後の決闘裁判|映画|20世紀スタジオ公式 正直いって全くノーマークだったのだが、上映時間的にいい感じだったのと、ベン・アフレックとマット・デイモンとリドリー・スコットが製作しているならそこそこ楽しめるだろうという判断で観にいく。 「フランス…

志村けんとドリフの大爆笑物語

日本を代表するコメディアンのドラマ化! 志村けんさんを山田裕貴が演じる! 脚本・演出を手がけるのは福田雄一! - フジテレビ いやもう「ついに来た」というか、「もう来た」というか、志村けんの半生を描くドラマが放送されるそうである。 脚本・演出は福…

Apple Event 2021/10

Appleのイベント - 2021年10月 - Apple(日本) MacBook Proの新型が発表される。 現在M1のMacBook Proを使っていて、性能的に全く不満がない。 新型のM1 Pro / M1 Maxはその上をいっているというのだから、相当快適なんだろう。 また、デザインもよく、ディ…

秋(?)が来る

ついに寒さで目が覚める。 というか、流石に10月半ばまでタオルケットで寝られていたのも異常な気はする。 昨日、日中寒かったので掛け布団を用意するフラグは立っていたが、見逃してしまう。 夜中に箪笥から掛け布団を引き出す。 準備万端でヌクヌクして寝…

DCファンドーム 2021

DC FanDome DCファンドーム 2021が開催される。 日本では深夜2時からだったので、もちろんリアルタイムでは見ていないが、朝起きてから気になる部分をつまみ食いしている。 「ザ・フラッシュ」の初映像が公開される。 思った以上にがっつりマイケル・キート…

ホットサンドメーカーを新調する

以前雑貨屋のセールで買ったホットサンドメーカーであるが、1年持たずにサンドする部分が歪んでピッタリ閉じなくなってしまう。 まあ、正直かなり無理目な厚みのホットサンドを作っていたりしたので、歪んでもしょうがない感じではある。 歪んでいるだけでホ…

Tumblr通信 #3

https://asada-santohei.tumblr.com/post/664880533578432512 めちゃくちゃ笑ったのだが、このコンテキストがわかる人ってどれぐらいいるんだろうか。 https://asada-santohei.tumblr.com/post/662101335723917312 日本って何も変わってないんだな、と実感で…

爾比久良を食す

以前より所望していた爾比久良をついに入手する。 先週末に某百貨店に寄ってみたのだが、店頭に見本しかなく、「店員にお申し付けください」という札が置いてある。 近くにいた店員に声をかけると、個数を聞かれる。 意外だったのだが、要冷蔵のお菓子らしい…

Amazon Mastercardのリニューアル

新Amazon Mastercardは、プライム付与のゴールドなし コンビニで1.5%還元 - ITmedia ビジネスオンライン Amazon Mastercardのサービスがリニューアルされるらしい。 これは言っても差し支えないと思うが、自分はAmazon Mastercardを持っているので、直接影響…

安否

同僚が昼休みから帰ってこない。 夕方になっても職場に戻ってこないので、何かあったのか? とみんな心配するが、誰も連絡先を知らない。 自分が帰宅する時間になっても、同僚はまだ戻ってきていないし、なんの連絡もない。 翌日、その同僚は自分が思った以上…

スターのラインナップについて

ディズニープラス「スター」で加わる大量の作品ラインナップをあえて全確認する | THE RIVER ahamoを契約した兼ね合いで、現在一時的にディズニープラスを解約している。 ホークアイが配信される頃ぐらいにまた契約しようと考えている。 そんな中、ディズニ…

眠い #46

ここ2日ほど21時ぐらいには眠くなって実際寝てる。 今日も一旦寝たが、夜間尿のために一旦起きてこうして書いている。 今も5秒後には寝れる。 おやすみなさい。

007 ノー・タイム・トゥ・ダイを観る

The Official James Bond 007 Website | No Time To Die JP ダニエル・クレイグの007は正直スカイフォールをアマプラで見たぐらいであるが(とてつもなく良かった)、最終作とのことなんで「まあ観とくか」という感じで観にいく。 観ている間ずっと感じたのは…

千葉県北西部地震

地震情報 2021年10月07日 22時41分頃発生 最大震度:5強 震源地:千葉県北西部 - 日本気象協会 tenki.jp 地震が起きた時には床に着いてウトウトしていて、眠気で全く動けない。 収まった直後ぐらいにはもう寝ていて、気がつけば朝、という感じである。 「な…

爾比久良を求めて

以前弟に爾比久良(にいくら)という菓子の存在を聞く。 大振りだが1つ500円ぐらいする和菓子があって、それが結構美味しかった、という話である。 自分はとにかく「1つ500円」というプライスに興味が湧く。 とにかく強気だし、単価が花園万頭より高いお菓子っ…

思いのままにペンでスラスラ #45

すごいことだということは分かったが、まあそらそっちに舵切るよな、という感想しかない。 なぜ自分はデュラルを期待していたんだろう。 『Haven』レビュー イチャラブRPGの実態は、過去30年のJRPGがもたらした日常や生活を凝縮したものだった 今特にゲーム…

ジャガーさんの帰還

ジャガーさん“星に帰還” 千葉のご当地ミュージシャン 所属事務所が発表 | 千葉日報 レペゼン千葉、ジャガーさんがジャガー星に帰還したそうである。 「帰還」の意味合いが掴めずに、しばらくいろんな記事を読んだが、どうもガチで帰還したらしい。 しかしな…

夢を追う者たち

日々働かないで生活する方法を模索しているのだが、なかなかない。 自分にとって、不労生活への1番の近道が宝くじであるのがもどかしい。 実は今年もサマージャンボを購入しており、購入してから2ヶ月ほどずっと甘い夢を見ていたのだが、そろそろ現実と向き…

見逃すことについて

【俳優の仕事においては「虚」は「実」だと思います】9月10日公開ながら10月3日に舞台挨拶開催で話題の映画『先生、わたしの隣に座っていただけませんか?』。夫に不倫された漫画家を演じた #黒木華 さんがなりきって演じ、感じたことは。#わたとな @poohhim…

メーテル問題

鉄郎。こんど年齢誤魔化せない画像貼ったらネジだから。https://t.co/veFLLN2bpO— メーテル (@_maeter) October 1, 2021 Tumblr経由でエンカウントしたツイートだが、正直内容よりもIDに目がいく。 @_maeter メーテルの綴りなんか考えたこともなかったが、「…