2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省を断念する

今月の中頃に親からやんわり年末の予定の探りが入っており、「まあ、帰れるようだったら帰る」というようなことを言った。 そのちょっと後に都内で感染者が300人越えになり、そのままで推移し、月末の今も全く収束する気配がない。 例年12月冒頭に新幹線の予…

眠い #23

今日は家でじっとしていようと思ったのだが、想定外のことが起こり、結局外出する。 さらには外でも想定外のことが起こり、結構な移動が発生する。 なんともままならない日であった。 明日は仕事であるがサボりたい気分になっている。 そして今日も眠い。 お…

西銀座チャンスセンターにて #5

コロナが予断を許さない状況であることは重々承知しつつも所用があり、日本橋に出向く。 日本橋に行く途中で宝くじ売り場の前を通りかかり、年末ジャンボが販売中であることを思い出し、しかも今日は「大安吉日」であるという張り紙を見、どうせならついで西…

ブラックフライデー開幕

5日間のBig Sale: Amazon ブラックフライデー&サイバーマンデー 2020 Amazonがブラックフライデーのセールを行っている。 近々で何か欲しいものがあったか考えてみたが、そうやってお得に託けて無理やり何かを欲しがる、みたいなAmazon商法に乗っかるのはい…

ナイターオフ問題 2020

「ソフトバンクの優勝」というか、「巨人の敗退」という感じで今年のプロ野球の幕が閉じる。 野球自体にはそんなに興味がなく、なんとなくロッテに親近感を抱いているがファンというわけでもなく、それでもなんとなくアンチ巨人で巨人が負ける中継を聞きたい…

Apple Music 通信 #11

Apple music 1のJ-pop Now Radioでエンカウントする。 「ローマ字でアキナってググラビリティー低いな」と思ったが、あのAKINAだったので、じゃあしょうがねぇや。 正直言えば歌手活動を続けていたことに少し驚いたが、曲のクオリティーにさらに驚く。 AKINA…

教え

なんというか、「高給取りの人には高給を取るだけの理由がある」ということを思い知らされる。 どんな状況にも対応できるように勉強をしているし、柔軟な思考を持っているし、努力も惜しんでいない。 高給取り全てがそうだとは言わないが、大抵の場合やっぱ…

眠い #22

三連休も無事終わる。 今日はうまいもんを鱈腹食べたので機嫌が良い。 そして以前も書いたが、三連休の本当の醍醐味は明日からであり、「いつもより週末に近い平日」を迎えることになる。 それが過ぎればいよいよ師走に突入であり、アドベントカレンダーがス…

TikTokを見る

TwitterのタイムラインにTikTok動画が流れてくる。 @connection_intercepted 2D skateboard #skateboarding #glitch #foryou #trippy ♬ Mr. Sandman - The Chordettes まじでよくできてる。 そのままおすすめに促され、いろんなボーイズ&ガールズが自らをア…

眠い #21

今日は割と連続して不愉快な目にあったのだが、不思議とカッとならない日であった。 普段から今日ぐらいの寛容さが身につけば、もう少し生きやすくなる気はする。 しかしなぜ今日に限って菩薩のような寛容さを発揮できたのか全くわからないので、この後寝れ…

涼宮ハルヒの特売

「涼宮ハルヒの直観」の発売日が迫っているが、今日まですっかり忘れていた。 このまま気がつかずにスルーできれば良かったのだが、今のタイミングで既刊11巻のセールが行われていることを知ってしまう。 Amazon.co.jp : 涼宮ハルヒ 谷川流 Kindle版が全部10…

思いのままにペンでスラスラ #38

スタバのココアに“ジンジャーブレッドラテのシロップ”追加で「神の味」 季節限定カスタマイズのレポ漫画がおいしそう (1/2) - ねとらぼ ココアにジンジャーの風味ってどうなんだろう、と期待して試してみたがnot for meである。 そもそもベースのココアが生…

ロッテ ジャフィー

ガムでもレトロブーム!?かつての大人気ガムがお客様のご要望で復活!当時人気を博した懐かしい味の板ガム「ジューシー&フレッシュガム」「クイッククエンチ―Cガム」を復刻して発売いたします。|株式会社ロッテのプレスリリース 懐かしのガムの復刻の影…

曲がり角

来年の展望が色々見えてきて、何かと不安になる。 不安というか確実にあまり良くないことが起こりそうな感じである。 まあ、色々しょうがない。 なんとかなるだろう。

紅白歌合戦 2020

紅白の出場歌手が発表される。 第71回NHK紅白歌合戦・出場歌手が決定!出場歌手は42組。初出場は紅組が6組、白組が3組、企画が1組、合わせて10組です。紅白の最新情報はこちら▼https://t.co/T7VyL1HOMh#NHK紅白 pic.twitter.com/HjtWMqW3dz— NHK紅白歌合戦 (…

iPhone 12 Pro Max 所感

今週の金曜日に「iPhone 12 Pro Max」が届く。 XRからの乗り換えであるが、とどのつまり「iPhone」なので使い勝手はあまり変わらない。 物理的な大きさも業務でiPhone 8 Plusを使っているので、さほど違和感もない。 明らかにサクサクになったとか、劇的に画…

ホテルローヤルを観る

『ホテルローヤル』公式サイト|2020年11月13日(金)公開 劇場で予告編を見、単純に面白そうなシチュエーションだし、「そう言えば波瑠をガッツリ観たことがない」ということに気がつき、観に行くことにする。 公開日初日のレイトショーで観たのだが、劇場…

エージェント・オブ・シールド シーズン3を見終わる

昨日でエージェント・オブ・シールド シーズン3を見終わる。 今シーズンもやはりデイジーにイライラさせられる。 我の強さ、鼻っ柱の高さ、鼻っ柱を折られた際の拗ね方、どこを取ってもめんどくさく、もうメンヘラなんじゃないかと思っている。 場当たり的な…

アドベントカレンダーを買う 2020

すっかり恒例になったアドベントカレンダーを今年も購入する。 今年は下調べをせず、最寄りのデパートに行き、一番最初に目についたモロゾフのアドベントカレンダーを迷わず購入する。 クリスマス特集2020 - モロゾフ オンラインショップ 「ホリデースイート…

街頭放送

秋の小旅行で水戸に行く。 水戸を歩いていると、街頭のスピーカーから店舗を宣伝する音声が聞こえてくる。 そのこと自体は全く珍しいことではない。 でも、なんでそんなことを覚えていたのかさっぱりわからないが、以前録音風物誌で水戸の街頭放送のことが取…

サザコーヒー

秋の小旅行で水戸に行く。 Saza Coffee ちょっと贅沢なコーヒー。* サザコーヒー トップページ 水戸を歩いていると、至る所で「サザコーヒー」というカフェが目に入る。 美術館、百貨店、駅ビル等、水戸の一等地に店舗を構えており、果ては大洗でも見かけ、…

水戸のスイーツ

秋の小旅行で水戸に行く。 旅の楽しみといえばスイーツであるが、カロリー度外視であらゆるスイーツを味わいまくったのだが、正直言って自分的に水戸はいまいちであった。 何を食べてもありきたり感があるし、水戸の特産をあしらった和菓子とかもあったのだ…

みとちゃん

秋の小旅行で水戸に行く。 みとちゃんの部屋 水戸を歩いていると、至る所で「みとちゃん」を見ることになる。 こんな感じ。 【茨城交通高速バス】ラッピングバスみとちゃん号を運行しています! | 水戸市ホームページ 以前より大型バスの側面にみとちゃんが…

iPhoneを予約する

昨日、iPhone 12 Pro Maxの予約をする。 Apple Storeでの販売開始が15分ほど遅れ、その間焦りながら連続リロードしていたが、無事初回出荷分の注文に間に合う。 ただ消費税のことがすっかり頭から抜けており、レジで思ったよりえげつない価格が表示されて怯…

イオンの引力

秋の小旅行で水戸に行く。 「大洗のめんたいパークに行く」以外は何も決めずに水戸へと旅立つ。 1泊2日の予定で、めんたいパークには1日目にいくか2日目に行くかも決めずに常磐線に乗る。 電車の中で水戸のグルメやら名所などを調べていると、土浦を過ぎたあ…

めんたいパーク大洗に行く

秋の小旅行で水戸に行く。 めんたいパーク大洗 - めんたいパーク | 明太子のテーマパーク 水戸に行った一番の目的は「めんたいパーク大洗」である。 ラジオをよくお聞きの方は、氷川きよしの口上によるCMでおなじみであろう。 その口上の中に「めんたいソフ…

水戸に行く

秋の小旅行で水戸に行く。 はっきり言うと旅行に行ったという高揚感があまりない。 というのも、水戸は完全に関東圏であり、街の雰囲気が千葉や埼玉とあまり変わらず、異文化に触れる感じがなかったためである。 水戸はなんなら千葉駅周辺ぐらい拓けていて、…

鬼滅の刃 無限列車編を観る

劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編公式サイト 劇場版の動員が半端ない、という話は嫌と言うほど耳に入ってくる。 さらに世の中は鬼滅の刃関連の何かで溢れていて、目にしない日はない。 原作やアニメは一瞬も見ていないが、それだけ受けるんだったら何かあるん…

旅の終わり #1

帰りの電車の中にいる。 1日目とは打って変わって、2日目は良かった。 いい体験ができたし、うまいものも食えた。 しかしながら午後から雨が降る。 自分が遠出すると雨が降るというジンクスは続く。 そんな旅の余韻に浸る間も無く、今夜映画を観に行く。 こ…

旅の最中

今のところピンときていない。 旅の楽しみといえば食であるが、とにかく何を食べても感動がない。 どこのデパ地下でも売っているおこわを今回初めて食べてみたのだが、なんならそれが今のところ1番美味い感じである。 というか、デパ地下でメシを買ってしま…