2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

長浜のスーパーをぶらつく #1

長浜に旅行に行く。 旅行に行った際の楽しみの一つに地元のスーパー巡りがある。 株式会社 平和堂-「地域社会へ尽くす」企業を目指します- 長浜では、平和堂というスーパーを至る所で見かける。 というか、平和堂以外見ていない気がする。 本社が滋賀県彦根…

堅ボーロを食す

長浜に旅行に行く。 長浜で食べたい物をピックアップしていると、大抵の店が長浜駅前の黒壁スクエアにあることに気づく。 地図上にピンを立てていた段階では、結構歩くことになるのかな、と思っていたが、実際に歩いてみるとそこまで広いエリアでなく、労せ…

思いのままにペンでスラスラ #25

八千草薫さん死去「岸辺のアルバム」「雪国」代表作多数:朝日新聞デジタル いい年の取り方、という意味でベンチマーク的な存在と感じていた。 八千草さんは、役者の中には「舞台で死ぬのが本望だ」という人がいるものの、自身は「誰かに迷惑をかけるように…

つるやパンを食す #2

長浜に旅行に行く。 つるやパンといえばマヨネーズであえたタクアンをサンドした独特すぎるサラダパンがフラグシップであるようだが、もちろん他にもいろんな商品がある。 スーパーで見かけた物を一通り食してみる。 「サンドウィッチ」なる、Apple的なネー…

つるやパンを食す #1

長浜に旅行に行く。 ヤンマーミュージアムが長浜に行く主な目的であったが、長浜について検索していると、やたらにつるやパンが出てくる。 つるやパン 先日書いた、あまりにも独創的すぎるサラダパンを世にドロップしたパン屋である。 ネット通販はあるにし…

Tシャツの季節 #1

今日も気持ちよく疲れた。 例によって眠い。 そんなことはさておき、今日もTシャツで1日を過ごした。 衣替えしてからこっち、長袖を1度しか着ていない。 マジでこのまま11月までTシャツでいける気がしてならない。

焼鯖そうめんを食す

長浜に旅行に行く。 旅行前の下調べで、「焼鯖そうめん」が長浜名物らしい、ということを知る。 旨みが染み込んだ長浜名物「鯖そうめん」は知恵と優しさが込められた料理│観光・旅行ガイド - ぐるたび 中でも「翼果楼(よかろう)」という店が良いらしいので、…

サラダパンを食す #1

長浜に旅行に行く。 旅の楽しみといえば、グルメであるが、長浜はかなり堪能できた。 長浜で真っ先に気になったグルメは「サラダパン」である。 コッペパンにマヨネーズであえたタクアンをサンドして、それでサラダパンとか名乗るイカれているとしか思えない…

ヤンマーミュージアムに行く

今年の秋の旅行は滋賀県の長浜に行った。 近年は、三重・岐阜、そして富山と中部を旅行をしてきて、なんとなく滋賀県に行くことが既定路線のような気がし、そこに抗う理由がまるで思いつかなかったので、素直に行くことにした。 じゃあ、滋賀のどこに行く? …

CD問題

「考えて作った曲はダメ。湧いてこなきゃいけない。」「生きてて良かった」87歳小林亜星さんが語ったその作曲家人生と作曲のコツ。作曲家・小林亜星論!?アレコードとゲストコーナーに小林亜星さんが登場! 「伊集院光とラジオと」に小林亜星が出演していた…

寝落ち #2

ここ二日連続で、ドラクエ11をプレイ中に寝落ちしている。 どうもドラクエを15分ほどプレイすると猛烈な眠気が襲ってきて、我慢してプレイしているうちに、気がつくと目覚めて朝になっている。 これは、疲労のためなのか、ドラクエのせいなのか微妙になって…

旅の疲れ

旅の疲れが思った以上に蓄積している。 有り体に言えば、帰宅してしばらく寝たのだが、まだ眠い。 今日から旅の報告をしようと思っていたが、また今度にしよう。

絶賛

朝、ホテルのモーニングビュッフェが素晴らしすぎて、食べ過ぎる。 本当に何を食ってもうまい。 ジャムですら、地元のブルーベリーとか、柑橘類とかを使った自家製で、パンに、ヨーグルトに、とかけまくって食べる。 昨日書いた通り、いろいろ巡ってグルメを…

旅の途中 #1

目的の施設を訪れる。 思っていたのとかなり違ったが、それなりに楽しむ。 そして朝から全力でモノを食っている。 特に甘いもの。 旅行から帰った際に、どれだけ体重や体脂肪が増えているか楽しみである😂

今夜旅に出る

今、マクドナルドでコーヒーを飲みながら、バスを待っている。 気がつけば、また雨か、という感じ。 旅行に行く時は大概雨で、傘がウザい。 旅についてはまた追って書く。

蛍光灯を変える

ちょっと前に台所の蛍光灯がチカチカになり、外してしばらく薄暗い環境で過ごしていた。 昨日、ディスカウントショップの前を通りかかり、そのことを思い出し、蛍光灯を購入する。 交換自体はまったく滞りなく終わるが、電灯の交換の際に必ず思い出すアメリ…

クールな俺たち

いつものようにTシャツで家を出てきてしまったが、寒い。 命に関わるような寒さではないが、この出立は失敗だった、と自覚させられる程度には寒い。 習慣って怖い。 土曜日、台風の日に家で過ごしている時に、衣替えをする。 半ズボンをしまい、ウィンドブレ…

真実を観る

是枝裕和監督作品 映画『真実』公式サイト 今日は映画館の割引デーで、「真実」を見にいく。 ジョーカーをもう1回見ることも考えるが、結局のところ、いろんな映画を観る方がいいだろう、というところに落ち着く。 是枝監督の作品は「空気人形」しか見たこと…

愛について

シャッフルで音楽を聴いていて、スガシカオの「愛について」が流れてくる。 ただひとつ 木枯しにこごえる日には かじかんだ手を 温めてほしい 完璧な始まりであり、これで終わってもいいんじゃないかとすら思っている。 そして今日は疲れている。 おやすみな…

夏の終わりの儀式 2019

台風が来るというので、今日は1日家に篭ることを決める。 休日を家で過ごすのは本当に数年ぶりという感じである。 6時ぐらいに起きたのだが、その時点では、そこまで雨も風も強くはない。 外に出ても大丈夫そうな雰囲気なので、Apple Watchのエクササイズリ…

ProjectGEM

Androidの父が作る次のプロダクト「ProjectGEM」 | ギズモード・ジャパン 久々に胸躍るスマホが出る。 まあ、iPhoneを捨てる気はないのだが、これが日本で発売されるのであれば、2台持ちに移行してもいいと思っている。 今まで使ったケータイで未だにINFOBAR 2…

台風(ハギビス)問題

まだ木曜だというのに、週末3連休が台風直撃で台無しになる、という予告がされている。 どのニュースを見ても「猛烈だから気を付けろ」という感じであり、千葉のこともあるので、週末は大人しく家で過ごすことにする。 しかし台風のルートを見ると、本当に嫌…

ザコ師匠問題

Perfumeの「はみがきじょうずかな」を見ようと、Youtubeの「後で見る」を開くと、なぜか下記動画がクリップされてある。 全く身に覚えがなく、恐怖すら感じる。 この際はっきりいうが、ザコ師匠を面白いと思ったことがただの一度もないし、あらびき団を見て…

思いのままにペンでスラスラ #24

弟が「ジョーカー見た?」と連絡してくる。 わかる。 ジョーカー体験を誰でもいいから共有したかったんだろう。 弟はあまりにも気に入ったらしく、「もう一度見る」と言っている。 それもわかる。 『ポケモンGO』にハマる台湾の“ポケモンおじいちゃん”がさら…

今朝は照れ笑い

自分は極度のめんどくさがり屋であり、食べ物に関しては、毎日ほぼ同じものを食べる。 朝は毎日同じ喫茶店、昼は同じパン屋、夜は同じスーパーで同じものを買う。 たまに飽きて、いろいろ新しい道を模索する時期もあるのだが、それで変わった場合も、やがて…

ジョーカーを観る

映画『ジョーカー』ブルーレイ&DVDリリース 普段は割引デーの1日と14日ごとに映画を観に行っているが、ポイントが溜まり、1本無料で見られる状況にあり、個人的にDCファンなので、割引デーを待たずに公開直後のジョーカーを見にいく。 ダークで重苦しいスト…

次回予告 #12

今日も疲れたのに、ドラクエをしてしまい、挙句、寝落ちする。 危うく日記を忘れるところであった。 明日は映画を観に行く。

嫌な予感、というかすでに嫌

会社で関わっているプロジェクトがグダグダで、現場がまったく回っていない。 PMは会議ばかりであり、協力会社との連携がうまくとれないため、高給で雇っているとあるプログラマーはやることがなく、出社してから退社するまで、昼休みを挟んで、ずっとネット…

アメコミ映画の話題 #1

DCのファンなので贔屓目で見ているのかもしれないが、思っていた以上に面白そうである。 映像のくすんだ感じや衣装やセットとかも「ああ、これこれ」という感じ。 チラ見せしているアクションも良さげで、ドロップキックのカットに期待を上げざるをえない。 …

アド・アストラを観る

映画『アド・アストラ』公式サイト| 20世紀フォックス ホーム エンターテイメント 恒例の割引デー映画観賞であるが、前回に引き続き、今回もあまり積極的に観たいものがなく、割と消極的な選択でアド・アストラを観に行く。 対抗は、「玉城ティナが観たい」…