2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レインボー問題

「感染防止徹底宣言ステッカー」の発行(第475報)|東京都 自分の行動範囲の飲食店で上記ステッカーを結構見かける。 「感染防止徹底宣言ステッカー」はレインボーがシンボルになっている。 レインボーに関して少し思うことがあり、検索してみると以下のペ…

アドセンス問題

以前弟に「Googleってさ、絶対盗聴してるよね」という話をされたことがある。 弟が友人と飲み屋で友人の子供が通う学習塾の話をしていたそうだ。 弟には子供がおらず、当然学習塾の検索を生まれてこの方一切したことが無いにも関わらず、学習塾の広告が現れ…

仮面ライダーセイバー

新たな仮面ライダーが発表になった。 本日正午から発表会があることをすっかり忘れ、見逃してしまったが、よくよく考えれば勤務中なので見逃して当然であった。 これが在宅勤務の恐ろしいところである。 「仮面ライダーセイバー」や「剣」に関しては商標とか…

Youtube通信 #12

“あやしい宗教”を深く信じている両親を持つ中学三年生の少女・ちひろ。 実際観るかどうかはよくわからないが、この一文だけで単純に面白そうである。 しかしまあ、永瀬正敏に原田知世に芦田愛菜の家族とか最高かよ!!! と思うと同時に、邦画史に残るような現…

ジャスティス・コン

スナイダー版『ジャスティス・リーグ』の映像が公開!黒いスーツのスーパーマンがアルフレッドと出会う ジャスティス・リーグのスナイダーカットに関する新情報が公開される。 一番のトピックはやはり新映像の公開であろう。 OFFICIAL SNEAK-PEEKZack Snyder…

眠い #11

眠くなって床についた瞬間に日記を書いていないことに気がつく。 こんな時に限って、ジャスティス・コンのことやら、新仮面ライダーのことやら、書きたいことがわりとあったりする。 まあ、次回に回そう。 おやすみなさい。

電波塔

送信所巡り Googleフォトのおすすめに以前撮影した平野原送信所の写真が表示されている。 それをきっかけに平野原送信所を検索し、上記ページにエンカウントする。 そのまま午後中、掲載されている送信所をGoogleマップで検索してストリートビューで眺める、…

ミスタードリラー問題

ミスタードリラーアンコール 公式サイト すっかり失念していたが、Switchでミスタードリラーが発売されている。 ミスタードリラーはニンテンドーDS版でかなりハマっていた。 久しぶりにやってみたいと思っていたところ、お誂え向きに体験版が配信されている…

新コロの所感 #18

東京都 新たに366人感染確認 300人以上は初 新型コロナ | NHKニュース 過去最大の数字が叩き出されたわけであるが、あまり驚いていない自分に驚く。 大阪 新たに104人感染確認 2日連続100人超 新型コロナウイルス | NHKニュース 愛知 新たに97人感染確認 1日…

4連休突入前 #1

本来の世界線ではもうすぐオリンピックが開催されるはずであった。 そのための4連休であるはずだが、むしろ不要不急の外出はしないで欲しいと小池都知事が言っている。 この日記で最初に新コロの話題をしたのが上記エントリーだが、 東京オリンピックは開催…

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー : リミックスを見る

MCUの逆打ちを敢行中。 ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー : リミックスを見る。 この作品に関してはかなり思うところがある。 というのも、自分は本来DCコミックのファンであり、DCEUの「ザ・スーサイド・スクワッド」(以下SS)を手がけるジェームズ・ガン…

遠藤麻理の帰還

FM Port停波の悲しみがまだ癒されない中(本当はそうでもない)、朝の番組「モーニングゲート」のパーソナリティーをやっていた遠藤麻理がBSNラジオで新番組を開始するそうである。 四畳半スタジオ - BSN新潟放送|ラジオ 思った以上に速い。 おそらくFM Port…

思いのままにペンでスラスラ #32

MCUの逆打ちを敢行中。 マイティ・ソー バトルロイヤルを見る。 相変わらず面白いが、流石にMCUに対しての新鮮味は無くなってきている。 それでもハルクでないノーマルのブルース・バナーを何気に初めて見られたし、テレビシリーズが決まっているロキがどう…

雨の中、思うこと

雨の中、 所用で外に出る。 歩道を歩いていたところ、勢いよく走ってきた車に水しぶきをかけられ、ずぶ濡れになる。 歩行者あるあるである。 ドライバーに悪気はないだろうけど、自分だってずぶ濡れにさせられるような落ち度はないので、憤懣やる方なさだけ…

ブラックパンサーを見る

MCUの逆打ち視聴を行なっている。 前回はイレギュラーでドクター・ストレンジを見たが、今回は順当にブラックパンサーを見る。 順当とは言いつつ、今回のブラックパンサーを見終わった後でわかったことであるが、順番的にはアヴェンジャーズ:インフィニティ…

ドクター・ストレンジを見る

先日よりMCUに入門している。 自分がMCUをちゃんと見始めたのはキャプテン・マーべルからで、どうせだったらアイアンマンから順番に見ていくのではなく、逆に遡って見てみよう、という感じで見ている。 先日はアントマン&ワスプを見て、次はブラックパンサー…

ランボー ラスト・ブラッドを観る

映画『ランボー ラスト・ブラッド』 公式サイト 観に行った理由は完全に消去法で、最後に残ったのがランボーである。 自分はランボー3/怒りのアフガンを劇場で観た覚えがあるが、当時頻繁に公開されていたマッチョ映画の1バリエーション程度の認識で、ストー…

アントマン&ワスプを見る

先日よりDisney+に加入し、マンダロリアンを視聴して大変な満足感を得、さらにはマンダロリアンのメイキングまで見てしまう。 なんというか、メイキングまでおもしれぇとかどういうことだよ、と思う。 マンダロリアンのシーズン2を待つ間にクローン・ウォー…

慶事 #2

妹が第2子を出産する。 母子ともに無事で大変良かった。 実家の母親と色々やり取りをするが、大事をとって孫の顔は見に行かないらしい。 両親は出産に立ち会いたいぐらいの気持ちだったろうが、こういう事態なんでしょうがない。 まあ、コロナはいずれ収束す…

マンダロリアンに賛辞を贈る

途中、Disney+にログインできないというトラブルはあったがなんとか持ち直し、無事マンダロリアン シーズン1を見終わる。 良いとは聞いていたが、想像を絶する良さだった。 間違いなく今まで見たスターウォーズ関連の作品の中で一番良かったし、なんならエピ…

銀行に行く

キャッシュレス生活もだいぶ板についてきて、財布を持ち歩くのは土日ぐらいである。 逆に平日に限ればクレジットカードすら持たなくても良い感じで、財布を落とす心配がない、というのは快適である。 今日はコインランドリーで使うために1000円を崩す必要が…

新コロの所感 #17

東京都の感染者、過去最多の224人 経路不明は100人超:東京新聞 TOKYO Web 弩級の人数が叩き出される。 感染経路だの病床数だの重傷者数だの、もうどうでもいい。 行政が黙っていようと、自分の中で緊急事態宣言を再発令する。 野暮用があり、今年の夏…

ドーナツを買いに行き、自転車に轢かれる

クリスピー・クリーム・ドーナツ 83rd Anniversary 1ダズン買うと、もう1ダズンプレゼント! | クリスピー・クリーム・ドーナツ 有り体に言ってしまえば、クリスピー・クリーム・ドーナツがドーナツ24個を1,600円(税抜)で売っている。 自分は普段ドーナツを…

Youtube通信 #11

山下毅雄という作曲家を一時ディグっていたことがあり、その際に霊感ヤマカン第六感のオープニングを鬼リピで聞いていた。 自分の中では霊感ヤマカン第六感のオープニングは山下毅雄の最高傑作だと思っている。 その兼ね合いでリコメンドされてきた動画だと…

歯医者問題 #4

新型コロナ禍の最中、歯医者に行く。 歯が痛くなったとかとかではなく、自治体の無料検診の案内が届き、それに乗っかっただけである。 自分は頻繁に虫歯ができる体質である。 赤ん坊の頃に祖母が口移しで離乳食を食べさせていたらしく、それに起因しているの…

都知事問題 #2

東京都知事選 現職の小池百合子氏 2回目の当選 | NHKニュース ぶっちゃけ自分は小池百合子には投票しなかったわけであるが、これだけぶっちぎりで当選したのだったら文句の言いようはない。 豊洲移転だの、7つの0だの、新型コロナだの、そこらへんの振る舞い…

Disney+問題 #1

昨日、マンダロリアンの感想を日記に書き、早速続きを見ようとアプリを立ち上げたところ、ログアウト状態になっている。 ログインしようとするも、弾かれてしまう。 タブレットを再起動したり、アプリを入れ直したり、いろいろ試してみるも、一向にログイン…

マンダロリアンを見始める

Disney+に加入し、MCUとマンダロリアンのどちらから見始めるか迷っていたわけであるが、結局マンダロリアンを見始める。 1話30〜40分と見やすい時間なのが決定打である。 とりあえず第1話と第2話を見たが、こりゃ受けるはずだわ、と思う。 エピソード4〜6の…

新コロの所感 #16

東京都 新たに124人感染確認 2日連続で100人超 新型コロナ | NHKニュース 個人的にはもう緊急事態宣言 第2弾まったなしだと思うが、 「この1週間で見ても20~30代が約7割を占めている。入院患者が増加傾向だが、重症患者は減少しており、直ちに再び(改正新…

エジソンズ・ゲームを観る

映画『エジソンズ・ゲーム』公式サイト コロナ禍の中、日本での公開が延期されていたエジソンズ・ゲームを観に行く。 さらにはWikipediaを見てもらえるとわかるが、諸事情でコロナに関係なく公開が延び延びになっていて、まさに「満を辞して」という作品であ…