2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

年末突入直前

明日から師走である。 その前に今日をもって同僚2人が辞める。 割とガッツリ仕事に絡んでいた人たちであり、プロジェクトはまだ終わっていないというのに去っていく。 というか、2人の退社でプロジェクトの初期メンバーが自分以外全員去ってしまうわけである…

Apple Watch問題 #4

朝、出勤途中の電車の中、Apple Watchのバッテリーが24%であることに気がつく。 そういえば昨日、コンセントの口が足りなく、Apple Watchの充電器を外していたことを思い出す。 そのまま繋ぎ直すのを忘れていたようである。 そっかー・・・。 おそらく今日1…

上沼恵美子のおしゃべりクッキング 終了 #1

「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」来春で終了 お昼の名物番組27年の歴史に幕― スポニチ Sponichi Annex 芸能 衝撃である。 上沼恵美子のおしゃべりクッキングはTverで欠かさず見ていた番組で、それを失うことになるとは思ってもみなかった。 上沼恵美子…

昨夜の話

昨夜は会食の予定であったが、諸々の事情で辞退する。 「コロナが心配」とは別の理由での辞退であったが、結果的にはよかったと思う。 しかしながら、今の環境が気に入ってないことを改めて思い知らされ、なんというか悲しい気分になる。

今夜の話 #1

今夜はちょっとした会食がある。 おそらくそういった場に行くのはおよそ2年ぶりだと思う。 正直コロナにまだビビっているのだが、なんというかいろんな流れで断りきれず、今日に至る。 もっと言えば、今からでも断ろうかとも悩んでいたのだが、腹を括り、楽…

アイス・ロードを観る

映画『アイス・ロード』 公式サイト 現状観たい映画がなく、逆に観たくない映画もなかったので、時間的に1番適当なアイス・ロードを観ることにする。 予告編を見て「まごうことなきB級映画なんだろうな」と予想していたが、実際のところC級映画であった。 今…

地方映画問題

今日は映画の割引デーで、何か観ようと現在プログラムを物色していたのだが、観たい映画が全くない。 しょうがないので今週は見送ろうかと思い、来週以降の公開作品を確認してみる。 1番近日で観たい作品はヴェノムぐらいだが、公開日が12/3で次回の割引デー…

高級海苔弁を食す #2

先日高級海苔弁を食し、非常に満悦する。 いちのやに関しては、上記記事を書いた後に季節の海苔弁も食したのだが、500円余分に出すほどの感動は正直なかったので書き忘れてしまう。 それで今回は別の店の高級海苔弁を試すことにする。 刷毛じょうゆ 海苔弁山…

牛乳問題 #1

土曜日にカレーを作ったのだが、分量を誤り、盛大に余らせてしまう。 一晩寝かせたカレーには要注意!!夏も冬も気を付けたいカレーの保存 | House E-mag | ハウス食品グループ本社 一度もヒットしたことがないにも関わらず、ウェルシュ菌に関してはびびって…

眠い #48

ここ3週立て続けに呪われた週末を過ごしていたが、今日で何とか呪いを突破することができたようである。 ただ傘を持っていなかったために、夜半から降った雨に地味にしっとり濡れて寒かった件も呪いのうちに入りそうであるが、それはよしとしよう。 そして眠…

年末の準備 2021 #1

年末の休みが確定する。 来年は三が日が土日に飲まれ、総じて短めになってしまう。 ただ今年は久しぶりに田舎に帰ろうと思っていて、そのための準備をそろそろ始める。 と同時に、毎年の恒例イベントであるアドベントカレンダーの入手もしなくてはならない。…

抽象的ながら割と具体的な愚痴

今はコロナ後の新しい生き方がなんとなく構築されている。 皆自分の時間の使い方を前より考えていると思うし、他人とのコミュニケーションに対して意識的になっていると思う。 その一方で、コロナ前の世界に戻りたい人もいる。 無神経に他人と関わりたい人が…

ピクミン ブルームを辞める

先日始めたばかりのピクミン ブルームであるが早速アンインストールする。 ゲームとしてつまらなくなったわけでなく、バッテリーやデータの消費量がちょっとあり得ない、という感じである。 ゲームの性質上、バックグラウンドで常に何かが動いているっぽく、…

音声入力問題

リマインダーの入力に関しては、Apple Watchでやっている。 いちいちスマホを開いてポチポチタップする必要もなく、音声入力でタスクを追加できるのは非常に便利である。 昨日、夕飯を作っているときにカレールーとヤクルトが在庫切れになりそうなことに気が…

シュトーレンを買う

昼食を買うために出勤前にいつも行っているパン屋でシュトーレンの販売が開始されている。 そうだよ・・・、もうそんな季節である。 「クリスマスぐらいまで消費期限があるのか」というようなことを店員に聞くと、「商品の裏に書いてあるんでそちらで確認し…

日曜日の楽しみ

仮面ライダーリバイス|テレビ朝日 現在までに10話放送されたのだが、思っていたよりも面白い。 家族、銭湯、悪魔、コンビ、スタンプ、レジェンド、など要素が多すぎてごちゃごちゃになると思っていたのだが、そこまでグダグダになっていない。 今のところ家…

世界観に関する話

NHKに庭木櫻子というアナウンサーがいる。 アナウンサーなんだからおそらく本名なのだろう。 全くもって収まりのよい名前である。 そこで思い出すのは「浜辺美波」である。 浜辺美波と庭木櫻子。 対極の名前である。 浜辺美波は水平線の向こう側に無限の広が…

大きな買い物

金額的に大きな買い物をする。 そのジャンルの商品としてはあり得ないぐらいソー・エクスペンシブな代物だが、なんとなく「今逃したらもう買えない」みたいな気になって、思わず購入してしまう。 そんな自分に今はちょっと引いている。 ただ、「欲しいんだか…

思いのままにペンでスラスラ #47

2021/11/11 11:11:11の様子である。 月の表示を忘れていたのが悲しい。 いかりや長介さん役の遠藤憲一さんに「はまり過ぎ」と反響。『志村けんとドリフの大爆笑物語』のキャストは? | ハフポスト ついにドリフを演じるメンバーの面々が発表され、写真をしみ…

エターナルズを観る

エターナルズ|映画|マーベル公式 内容に不安がありつつも、「MCUの新作である」という理由で観に行く。 感想を正直にいうと「悪くなかった」という感じになる。 何しろラスボスであるところの「ティアマット」との対決における、セルシとイカリスの件が非…

ショートカット

Mac OS 12からiOS由来のショートカットが搭載されている。 自分は以前からAutomatorを割とヘビーに使っており、最近はAutomatorのアクションをショートカットに置き換える作業をやっている。 基本的にはAutomatorのアクションはショートカットにドラッグ&ド…

辞めていく人たち #3

またもやであるが、同僚が辞めるそうである。 今回辞める人は業務的にバディー的な人だったし、入社もほぼ同じ時期だったので割とショックがでかい。 まあ聞いた限りでは会社が嫌になったとかではなく、拠ない事情ではあるようである。 ただなんというか先月…

ピクミン ブルームをやっている

Pikmin Bloom 「ピクミン ブルーム」 - ピクミンとおでかけ 位置情報系のゲームは割とすぐに飽きる方なのだが、懲りずにピクミン ブルームを始める。 現在6日目であるが、そこまでアツくもなっていないし、正直そこまで面白味も感じていない。 ピクミン ブル…

台無しな日

昼頃に割と大きな間違いを犯し、間違いを犯したことに気がついた頃にはもうリカバリーが不可能な感じになっている。 ただまあそこまで致命的ではなかったのだが、それでも1日が台無しになる程度の間違いではある。 なんだかどうでも良くなり、その間違いに乗…

ノー・ウェイ・ホーム問題 #1

『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』来年1月7日に日本公開!|シネマトゥデイ ついに日本での公開日が決まる。 アメリカの公開日は12/17で、およそ3週間後の公開になる。 これを聞いた時にみんな思ったと思うのだが、「SNSとかでネタバレ見るんだろう…

チョコレートナナナナイト!

アルコ&ピース酒井健太、11歳年下の静岡放送・矢端名結アナと結婚へ|NEWSポストセブン アルコ&ピース酒井がラジオでの共演者、矢端名結アナと結婚とのことである。 このこと自体は、サンドリで知る。 2021/10/31/日 20:00-21:55 | 有吉弘行のSUNDAY NIGHT…

キャッシュレスヘル

Apple Payの「WAON」「nanaco」が10月21日スタート、iPhoneをかざして支払い可能に - Engadget 日本版 自分はほぼ毎日まいばすけっとで買い物をしているので、Apple PayのWAONを作ってみる。 しかしWAONは200円以上の購入でないとポイントがつかず、200円以…

高級海苔弁を食す #1

所用で銀座に出向き、そのついで、というにはちょっと遠いのだが、人形町で以前より気になっていた高級海苔弁を食べることにする。 海苔弁東京│海苔弁 いちのや 靖国通り本店 海苔弁といえば安い弁当の代名詞と言って良いと思うが、この店の海苔弁は1つ1080…

CUBE 一度入ったら、最後を観る

映画『CUBE 一度入ったら、最後』公式サイト | 2021年10月22日(金)全国公開 「ヤケドするだろうな」とわかりつつも、「令和の今、CUBEをリメイクする」という素っ頓狂な企画に好奇心を抑えることができず、観に行く。 久しぶりに酷い映画を観たな、という…

衆議院選挙 2021

衆議院選は毎度ラジオやネットなどで結果を観戦するのだが、今回は19時未明にはふて寝してたのでリアルタイムでは見ていない。 今朝、結果をニュースで見て、「色々景色が変わったな」というような印象を得る。 立憲副代表・辻元清美氏が落選 比例も復活当選…