メーテル問題

Tumblr経由でエンカウントしたツイートだが、正直内容よりもIDに目がいく。

@_maeter

メーテルの綴りなんか考えたこともなかったが、「そうなの?」と思う。

検索してみると、フランス版のウィキペディアメーテルの項目があり、本当にそういう綴りのようだ。

Maetel — Wikipédia

また日本語版のウィキペディアには、

メーテルの名前の由来は、ギリシア語の「メーテール」(母)と「メーター(機械)」を掛け合わせたものとしている。ただし、これは後日になって改められた由来であり、原作執筆を始めた1978年時点においては『青い鳥』の著者モーリス・メーテルリンクから名前を取ったと松本零士は説明していた。
メーテル - Wikipedia

とあり、

Maurice Maeterlinck
モーリス・メーテルリンク - Wikipedia

なるほどといった次第。

また一つ勉強になったが、この知識をひけらかす時は来るんだろうか。