雨宿り

夕方、突然雨が降り出す。

それもゲリラ豪雨である。

天気予報は降らない予定だったので、雨具を持っていない。

やむなく近くにあったコンビニに退避する。


コンビニはミニストップであり、レジ上に「フォンダンショコラ」などというパネルが目に入る。

こんなうまいに決まっているものを捨て置けるはずもなく、観念して注文する。


冷たいソフトクリームの下に温かいショコラ。

ショコラの熱で溶けていくミルキーな甘みと、とろけたチョコのビターな甘みのハーモニ。

なんだよこれ、超うんめぇ・・・、明日も食う。


至福の時間が終わり、外を見るとまだ激しい雨。

一縷の望みを託し、時間稼ぎで店内を物色するフリをする。

その過程で本棚でジョジョリオン19巻を見かける。

早速Kindle版を予約注文をしようとスマホでアマゾンを開くと、ジョジョリオン19巻はすでに購入できる状態になっている。

従来、コミック版とKindle版は1ヶ月ぐらいラグがあった。

日本でKindleが始まったばかりの頃は3ヶ月である。

しかし、今回の19巻に関しては、発売日を確認すると同日発売になっている。

その頃のことを思い出しながら、そうか・・・、集英社がようやくわかってくれたのか・・・、と感慨に浸る。


もう雨が止みそうにないので、全てを投げ打ち、撤退戦を開始する。

傘を買おうとも思ったが、駅が割と近くにあることが判明し、もう濡れて帰ることにする。


そして、なんだかんだで懸案であるコンビニには寄れていない。

前夜祭とか銘打ったので、ちょっと恥ずかしい。