大回る

とあるレジャーの予定を立て、家を出て、駅に向かう間、本当に思いつきで大回りをする事にする。

というか、以前は夏休みに大回りをするのが恒例であり、突然そのことを思い出し、久々に実行する事にする。


我孫子 〜 成田 〜 松岸 〜 成東 〜 大網から外房線で千葉までぐるりと一周。

何の準備もなしに電車に飛び乗ったのだが、にしては非常に順調に乗り継ぐことができる。

成田と大網でそれぞれ30分ほどの待ち合わせが発生するが、その他は1〜2分程度で乗り継げる。


グルメがないだけで、大回りは完全に旅である。

電車に乗ってくる人、降りていく人。

遠くにイオンが見え、その停車駅でベビーカーを引いた家族づれや女子高生と思わしき女の子たちが降りていく。

それぞれに人生があって、多様な生活があり、目的がある、ということを感じることができる。

旅の醍醐味である。


そして夏の海を久しぶりに見られてよかった。